2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

おうちごはん塾(121)「ホームパーティーメニュー」

親子で楽しく挑戦!
[ミニキッシュ]
<材料>(5個分)

◆食パン(サンドイッチ用7㎜) 5枚
◆タマネギ…1/4個
◆鶏胸肉…60g
◆コーン(缶詰め)…30g
◆パプリカ…30g
◆ブロッコリー…30g
◆サラダ油…大さじ1
◆A 小麦粉…小さじ1
   牛乳…大さじ2
   塩・こしょう…少々
◆B 卵…1個
   生クリーム…大さじ2
   塩・こしょう…少々

<作り方>
(1)パンカップを作る。食パンは耳を取り、4辺の各中央に1.5㎝の切り込みを入れて、サラダ油を塗ったプリン型にはめ込む(写真参照)。指でパンを押してなじませる。
(2)タマネギは薄切り、パプリカは1㎝の角切り、ブロッコリーは小さめの房になるように切る。鶏肉は1㎝の角切りにし、塩とこしょうで下味をつける。
(3)フライパンに油を熱し、タマネギを透き通るまで炒める。鶏肉、パプリカ、ブロッコリー、コーンを加え、肉の色が変わったらAを振り入れて混ぜる。
(4)(3)を(1)のパンカップに入れる。パプリカは上に飾るように入れ、Bの卵液を注ぐ。
(5)180℃に温めたオーブンで10分焼いて1度取り出し、ブロッコリーを上に飾ってさらに5分焼く。スプーンなどを使って型から取り出す。

<もう一品!>
[ニンジンのクリームスープ]
<材料>(2人分)

◆ニンジン…100g
◆ご飯…大さじ1
◆塩こうじ…小さじ1
◆コンソメスープの素(固形)…1/2個
◆牛乳…カップ1
◆ 生クリーム…大さじ1
◆パセリ(みじん切り)…少々
◆ローリエ…1枚
◆塩・こしょう…少々

<作り方>
(1)ニンジンは皮をむいて1㎝角に切り、大さじ1杯の水(分量外)を入れて、電子レンジに4分かける。
(2)ミキサーに(1)とご飯、塩こうじ、コンソメスープの素と水150ml(分量外)を入れ、クリーム状になるまでかくはんする。
(3)(2)を鍋に入れて牛乳を加え、ローリエを入れて火にかける。沸騰したら弱火にし、塩・こしょうで味を調える。
(4)器に盛り、生クリームを注いでパセリを散らす。

<今回の先生>
料理教室講師 及川孝子さん

菓子のようにかわいらしく飾るとさらに華やかになりますよ


おうちごはん塾
家庭でも簡単に作れるメニューを3人の先生が紹介する、Chaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2018年12月号より。
※写真/辰巳勲。写真の無断転用は禁じます。