2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

おうちごはん塾(129)「簡単ハヤシライス」

缶詰のソースで簡単に作れます! キノコたっぷりで1皿でも満足
<材料>(4人分)

◆牛肉スライス…200g
◆タマネギ…1個
◆シメジ…1パック
◆マッシュルーム…4~5個
◆ごはん…4人分
◆塩・こしょう・ナツメグ…各少々
◆バター…30g
◆デミグラスソース…280g
◆トマト水煮・白ワイン・水…各100ml
◆ケチャップ…大さじ1
◆レタス・トマト・キュウリ・新タマネギ・黄ピーマン(付け合わせ用)…適量

<作り方>
(1)牛肉スライスは食べやすい大きさに切り、塩・こしょうをする。タマネギは皮をむいて1㎝幅のスライスに、シメジは石づきを落としてほぐす。マッシュルームは5㎜幅にスライスする。
(2)温めた鍋にバターの半量を入れて、色が変わる程度まで牛肉を炒め、1度皿に取る。
(3)残りのバターを鍋に入れてタマネギを薄茶になるまで炒める。シメジとマッシュルームを加えて軽く炒め、牛肉を戻し入れる。
(4)トマトの水煮をつぶしたものと白ワイン・水・デミグラスソースを入れて混ぜ、ケチャップ・ナツメグを加える。味を見て塩・こしょうを入れて味をととのえる。
(5)皿にごはんを盛り付け、(4)を添える。

<ポイント>
タマネギを薄茶になるまで炒めると甘味とコクが出ます。

<今回の先生>
箕浦奈穂子さん

結婚を控えた人や新婚さん向けの「ブライダルコース5回」は随時募集中です。マンツーマンレッスンなので、好きな曜日・時間で学べます。献立の立て方から冷凍の仕方、ホームパーティーの開き方までをレクチャーします。お問い合わせ・お申し込みはTel090・6212・9739(箕浦)。


おうちごはん塾
家庭でも簡単に作れるメニューを3人の先生が紹介する、Chaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2019年8月号より。
※写真/スタジオイッセイ・高橋一生。写真の無断転用は禁じます。