2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

おうちごはん塾(132)「つくねおろし鍋」

時間のない日のごはんにめんつゆ利用の簡単鍋
材料<4人分>

◆鶏ひき肉…300g
◆ A(パン粉…大さじ3、塩…ひとつまみ、卵…1個、水…大さじ2)
◆片栗粉…大さじ1
◆ダイコン…150g
◆ネギ…1本
◆シメジ…1袋
◆ ハクサイ…1/4個
◆ゴボウ…1/2本
◆ゆでうどん店適量
◆鍋つゆ(めんつゆ…大さじ2、みりん…大さじ1、水…2カップ)
 ※めんつゆは4倍濃縮の場合の分量

<作り方>
(1)ハクサイは3㎝角に切り、ネギは1㎝幅の斜め切りにする。シメジは石づきを落としてほぐし、ゴボウをピーラーで細かく削る。
(2)鶏ひき肉とAをボウルに入れてスプーンでよく混ぜる。最後に片栗粉を加えてさらに混ぜる。
(3)鍋につゆの材料を入れて、味をみて加減する。火にかけて温まったら②のひき肉をスプーンでまとめながら入れていく(16個前後できる)。スプーンを1回ずつ水につけるとまとまりやすい。
(4)つくねを裏返して火を通し、ネギ、シメジ、ハクサイ、ゴボウを加えて煮る。
(5)ダイコンの皮をむいてすりおろし、最後に加えて温まったら出来上がり。

<ポイント>
鶏ひき肉は繊維が壊れやすいため、こねずにスプーンやへらを使って混ぜるだけでOK。締めにはうどんがおすすめです。

<今回の先生>
箕浦奈穂子さん

結婚を控えた人や新婚さん向けの「ブライダルコース5回」は随時募集中です。マンツーマンレッスンなので、好きな曜日・時間で学べます。献立の立て方から冷凍の仕方、ホームパーティーの開き方までをレクチャーします。お問い合わせ・お申し込みはTel090・6212・9739(箕浦)。


おうちごはん塾
家庭でも簡単に作れるメニューを3人の先生が紹介する、Chaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2019年11月号より。
※写真/スタジオイッセイ・高橋一生。写真の無断転用は禁じます。