2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

おうちごはん塾(138)「わんぱくちらし」

お祝いの席にぴったり!
子どもの日や誕生日に作ろう

<材料>(4人分)

◆ごはん…600g
◆牛肉(ステーキ用)…150g
◆スモークサーモン…50g
◆ベビーリーフ…1パック
◆チーズ…30g
◆アボカド…1個
◆ミニトマト…4個
◆ 焼き肉のたれ…大さじ3
◆ 塩・こしょう…少々
◆サラダ油…小さじ2
◆好みのドレッシング…適量

<作り方>
(1)牛肉は調理する30分前から室内に出しておく。チーズは5㎜角に切り、ミニトマトはヘタを取って半分に切る。アボカドは種を取って皮をむき、角切りにするかスプーンで食べやすい大きさにくり抜く。
(2)ごはんが温かいうちに焼き肉のたれを入れて混ぜる。たれの濃度が薄いものはフライパンで水分を少し飛ばして加える。
(3)牛肉に塩・こしょうをしてサラダ油を入れたフライパンで好みの焼き加減で焼き、斜め5㎜幅に切る。
(4)(2)のごはんを皿に盛り付け、上にベビーリーフをのせ、その周りに(3)の牛肉、アボカド、チーズ、巻いたスモークサーモン、ミニトマトを飾る。ベビーリーフに好みのドレッシングをかける。

<ポイント>
ごはんはすし酢ではなく、焼き肉のたれで味付けます。ステーキやスモークサーモンは、豚丼用の豚肉や生ハムにしても大丈夫です。

<今回の先生>
箕浦奈穂子さん

今年度の料理サークル「ビスケッツ」の会員を随時募集中です。5月から11月まで開催予定。午前のコースは第3木曜日10時30分から、夜のコースは第4木曜日の夜7時30分から芽室町中央公民館調理室にて。お試し参加可能です。お問い合わせ・お申し込みはTel:090・6212・9739(箕浦)。

おうちごはん塾
家庭でも簡単に作れるメニューを3人の先生が紹介する、Chaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2020年5月号より。
※撮影/スタジオイッセイ・高橋一生。写真の無断転用は禁じます。