十勝毎日新聞電子版
Chaiでじ

2024年11月号

特集/レトロかわいい十勝

おうちごはん塾(137)「ハッシュド長芋とスプラウトサラダ」

春掘りのナガイモをおいしく
<材料>(2人分)

◆ナガイモ…300g
◆自然塩…小さじ3分の2
◆小麦粉…大さじ2
◆植物油…適量
◆スプラウト…適量
◆パプリカ、ダイコンなど好みの野菜…適量
◆ドレッシング
  豆乳ヨーグルト…大さじ2
  自然塩…小さじ1
  菜種油…大さじ1
  レモン果汁…小さじ1(好みで調整)

<作り方>
(1)ナガイモは細切り用のスライサーで細く切る。
(2)スプラウトは洗って水気を切る。他の野菜は千切りにしておく。
(3)ドレッシングの材料をボウルにすべて入れ、混ぜ合わせてドレッシングを作る。
(4)(1)に自然塩と小麦粉を加えてよく混ぜ合わせる。
(5)フライパンに植物油を熱し、(4)の半量を流して平らにする。中火で2分くらいずつ両面を焼き付ける。
(6)残りの半量も平らに流して焼く。
(7)スプラウトや野菜と一緒に皿に盛り付け、野菜に③のドレッシングをかける。

<ポイント>
一般のヨーグルトに比べて低カロリーな豆乳ヨーグルトを使うと、よりヘルシーなドレッシングになります。スライサーで簡単に細切りができるナガイモは、ジャガイモを使うハッシュドポテトより気軽に作れます。

<今回の先生>
渡辺文子さん

2児の母。自宅で雑穀料理サークル「縁が和」を開き、食の発信を柱にしたサロン「縁が和」を主宰している。

地元の葉物野菜は少ない時期ですが、雪の下でおいしくなった十勝の春掘りナガイモや、手に入りやすいスプラウトを活用しましょう。


おうちごはん塾
家庭でも簡単に作れるメニューを3人の先生が紹介する、Chaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2020年4月号より。
※写真/スタジオイッセイ・高橋一生。写真の無断転用は禁じます。