おうちごはん塾(145)「海鮮陶板焼き」
日本酒のお供に
<材料>(2人分)
◆エビ…4尾
◆ホタテ貝柱(小)…8個
◆サケ…2切れ
◆アサリ…6個
◆とかちマッシュ…4個
◆タマネギ…1/2個
◆ピーマン…1個
◆キャベツ…80g
◆ニンニク…1片
◆オリーブ油…小さじ2
◆酒…大さじ2
◆タイム(香草)…適量
◆塩・こしょう…適量
◆ごまだれ(マヨネーズ、しょうゆ、白すりごま、ごま油、水…各大さじ1 、砂糖、酢…各小さじ1)
◆ポン酢
<作り方>
(1)エビは背わたを取り、背中と腹側に縦に切り目を入れる。サケは食べやすい大きさに切り、塩を振って塩洗いし、水気を拭く。アサリは砂抜きをする。タマネギは薄切り、ピーマンは一口大、キャベツは4㎝に、ニンニクは薄切り、とかちマッシュは半分にする。
(2)陶板鍋に油を引き、ニンニクを炒めて香りが立ったら(1)を並べる。塩・こしょうをして、サケにはタイムを振る。最後に酒を全体に回しかけ、ふたをして蒸し焼きにする。
(3)ボウルにごまだれの材料を合わせてつけだれを作る。好みでポン酢も用意する。
<もう一品!>
【子どもも飲める、たまご酒】
<材料>(1、2人分)
◆日本酒…150ml
◆湯…50ml
◆卵(M)…1個
◆オリゴ糖…大さじ1.5
<作り方>
(1)小鍋に日本酒を入れて中火にかけ、3分煮沸してアルコールを飛ばす。お湯を加える。
(2)ボウルに卵とオリゴ糖を入れ、よく混ぜ合わせて茶こしでこす。
(3)(1)を約30℃まで冷まし、(2)のボウルに少しずつ混ぜながら加える。
(4)小鍋に(3)を移し替え、弱火でとろみがつくまで温める。
<今回の先生>
料理教室講師 及川孝子さん
陶器でできた鍋で調理すると、ふっくらと焼き上がります。たまご酒は、滋養をつけたいときにもおすすめです。
◆おうちごはん塾
家庭でも簡単に作れるメニューを3人の先生が紹介する、Chaiの連載です。
※フリーマガジン「Chai」2020年12月号より。
※撮影/辰巳勲。写真の無断転用は禁じます。
おうちごはん塾
家庭でも簡単に作れるメニューを、十勝管内の4人の先生が教えてくれます。