子どもを分ける学校(5)同じ行動じゃない脅迫感 不安な親たち頼る医療
十勝の小中学校で特別支援学級に入る子どもたちが増える一因には、就学前段階での発達障害の早期発見・支援の意識の高まりに加え、情報があふれて親の不安が増大していることがありそうだ。かつて認知されなかった障害へ目が向くようになった半面、なぜこの子も要支援児なのかと教員が疑問に感じる例も増えている。教員や保護者は、医療への頼り方や子どもとの関わり方を問われている。
十勝の小中学校で特別支援学級に入る子どもたちが増える一因には、就学前段階での発達障害の早期発見・支援の意識の高まりに加え、情報があふれて親の不安が増大していることがありそうだ。かつて認知されなかった障害へ目が向くようになった半面、なぜこの子も要支援児なのかと教員が疑問に感じる例も増えている。教員や保護者は、医療への頼り方や子どもとの関わり方を問われている。
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