子どもを分ける学校(3)新小学1年の4人に1人が別クラス 十勝で膨張する情緒障害
十勝の小中学校で特別支援学級の児童・生徒へのケアが十分に行き届かなくなった一因は、発達障害とみなされる子どもたちの割合が全国的に見ても高いからだ。背景は、「発達障害」という言葉が地域社会に広がる役割を果たした医師らの存在を抜きに語れない。同学級在籍者の増加は今も止まらない。
十勝の小中学校で特別支援学級の児童・生徒へのケアが十分に行き届かなくなった一因は、発達障害とみなされる子どもたちの割合が全国的に見ても高いからだ。背景は、「発達障害」という言葉が地域社会に広がる役割を果たした医師らの存在を抜きに語れない。同学級在籍者の増加は今も止まらない。
この記事は会員限定です。勝毎電子版に登録すると続きをお読みいただけます。