子どもを分ける学校(2)積極的に「特別支援」に 広まった十勝方式
十勝の教育現場には、普通学級の子も特別支援学級の子もなるべく一緒に学校生活を送ろうとする文化がある。「同じ場に居て支援も受けられるなら」と保護者が受け入れやすかったのは、特別支援学級の子どもたちが増える一因となってきた。国の特別支援教育が、その前身の「特殊教育」時代の枠組みをほぼ踏襲している矛盾に教員たちは悩み、解決策を模索したことがまた、増加を後押しした。
十勝の教育現場には、普通学級の子も特別支援学級の子もなるべく一緒に学校生活を送ろうとする文化がある。「同じ場に居て支援も受けられるなら」と保護者が受け入れやすかったのは、特別支援学級の子どもたちが増える一因となってきた。国の特別支援教育が、その前身の「特殊教育」時代の枠組みをほぼ踏襲している矛盾に教員たちは悩み、解決策を模索したことがまた、増加を後押しした。
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