2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

召しませ、アフタヌーンティー(1)「十勝でヌン活♪憧れのアフタヌーンティー~ホテル日航ノースランド帯広」

 アフタヌーンティーは、ワクワク、うっとり、夢の時間。優雅なひと時を過ごす「ヌン活」をしてみませんか。

〈アフタヌーンティーセット〉2,800円。ケーキやセイボリー、スコーンなど時期によって内容が変わる。ドリンクはお代わり自由。コーヒー、オレンジジュース、ダージリン・アールグレーなどの紅茶を楽しめる。※写真はイメージです


ホテル日航ノースランド帯広 ラウンジ「オーロラ」
札幌×帯広!ぜいたくなコラボレーション

 開業25周年を記念し、去年6月に限定登場した〈アフタヌーンティーセット〉。人気を集め、9月から新メニューとして加わった。2カ月ごとに内容が変わり、旬の食材をアレンジした、見た目も食感も楽しめる料理で人々の心をつかんでいる。

 セットのスイーツはJRタワーホテル日航札幌のパティシエが、セイボリー(塩気のあるフード)はホテル日航ノースランド帯広のシェフが監修。熟練したスキルを持つ職人たちがこだわって作る品々は、どれも素材を邪魔しない、繊細な味わいが特徴だ。3月のメニュー〈抹茶ブランマンジェ〉は黒ごまソースと滑らかな抹茶が口の中でよく絡み合う一品。〈南瓜とナッツのグラタン〉は南瓜サラダにナッツやレーズンを加え、単調な味にならないようにとシェフが腕によりをかける。

1段目は、東京や道内のホテルなどで修業経験のあるパティシエが作る、センスが光るケーキが目を引く。4月は〈リンゴのベイクドチーズ〉〈苺のマカロン〉などを用意している


 オープン当初から厨房(ちゅうぼう)に立つ佐藤英二料理長は「さまざまな味わいにより、飽きさせません。甘味と塩味を交互に楽しんで」と笑顔で客を迎える。

 ティースタンドに並んだ鮮やかな料理を見ながら「どれから食べよう」と迷うのもまた至福の時間になりそうだ。

広々とした落ち着いた空間は、ゆっくり優雅な時間が流れる。4月1日からランチセットメニューをレストラン「J」にて提供。宿泊者以外の一般利用も大歓迎


提供時間は13時~18時(LO16時)の2時間制。数量限定のため前日までの電話予約を。

帯広市西2条南13丁目1
Tel:0155・24・1307
営:10時~18時(LO30分前)
休:なし

左から宴会洋食担当料理長の佐藤さん、料飲支配人の岡本敏聡さん。「時間をたっぷり使い、心ゆくまでくつろいで」と表情を緩める


※フリーマガジン「Chai」2023年4月号より。
※撮影/辻博希。写真の無断転用は禁じます。