2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

COCOCORO大西哲也のなまらおいしいひと工夫「レンジで『煮魚』」

 かちまいをご覧の皆さま、こんにちは。クッキングエンターテイナーの大西哲也です。今日もよろしくお願いいたします。このコーナーはタイトルの通り、料理をおいしくする“ひと工夫”を分かりやすく解説します。「なぜそれをするのか」が理解できると、料理が簡単に・おいしく・楽しくなりますよ。

 どんな料理を作ると「料理上手と思われるか」について23年くらい考えていますが、煮魚が得意料理だと言えばかなり達人感があります。

 今回紹介するのは正確には煮魚ではなく煮付けですが、電子レンジですごくおいしく作ることができるので、ぜひとも挑戦してみてください。レンジ対応の皿があれば、そのまま食卓に出せるので盛り付けも必要なく洗い物も非常に少ないです。

 魚の切り身に塩を振り、余分な水分を拭き取り、キッチンペーパーをかぶせた上から酒をふりかけます。ラップをしてレンジ600ワットで3分。その後しょうゆ、みりん、砂糖、ショウガを合わせたタレをかけ、200ワットでじっくり5分。これで完成です。鍋で作るよりも形崩れが無く、じっくり火が入ることでふっくらと仕上がります。タレを濃い味にして、魚を絡めながら食べましょう。

 詳しくはYouTube「COCOCOROチャンネル」で解説していますので、こちらもぜひご覧ください。今年は魚料理と健康的な料理の研究に取り組んでいきたいと思っております。皆さま、また1年よろしくお願いします。

YouTube「COCOCOROチャンネル

★今回の動画はこちら

<おおにし・てつや>
 1982年本別町生まれ。本別高、専門学校を卒業後、自動車整備士、旅行会社の添乗員などを経て、2016年3月に趣味の料理で旭川市にて起業。「0024(おおにし)クッキングスタジオ」として出張料理・ポップアップレストラン等の活動の後、17年3月東京都調布市にて合同会社teamsupportと共同でダイニングバー「COCOCORO」を開店。著書に「COCOCORO大西哲也のドヤ飯」「COCOCORO大西哲也の神だれ無限レシピ」(大和書房)、「COCOCORO大西哲也のレンチン レベチ飯」(扶桑社)。

COCOCORO大西哲也のなまらおいしいひと工夫

 十勝毎日新聞をご覧の皆さま、はじめまして。クッキングエンターテイナーの大西哲也と申します。本別町出身で、今は東京で飲食店を経営しながらYouTubeで料理動画を配信したり、料理で人に喜んでもらうためにさまざまな活動をしております。これから時々このせいかつ掲示板で料理のお話をさせていただきます。よろしくお願いいたします。

COCOCORO大西哲也のなまらおいしいひと工夫「アジの干物鍋」

COCOCORO大西哲也のなまらおいしいひと工夫「出汁で作るたこ焼き」

COCOCORO大西哲也のなまらおいしいひと工夫「油揚げの『油抜き』」

COCOCORO大西哲也のなまらおいしいひと工夫「えのきの昆布締め」

納豆入りパスタで健康に レシピ覚えて役立てて 本別町出身の大西さん講師 30日実演と試食会

COCOCORO大西哲也のなまらおいしいひと工夫「昆布の使い分け」