2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

迷う時間も楽しい ぽつんとグルメ(9)「満腹グルメ~てっぱん さん」

5人の子どもの親でもある、裕二さんと真代さん。2人の明るいキャラクターが、居心地の良さにつながっている

迷っておなかをスタンバイ
ぽつんと満腹グルメ

 遠いけれどコスパ抜群!しかもロケーションが抜群とあれば、長い道のりも楽しみに変わります。

安い、うまい、接客よしのアツアツパラダイス
幕別町・忠類 てっぱん さん

 市街地から約5km。動物たちの通り道になる草原に小さなログハウスが建つ。店を切り盛りするのは、青木裕二さんと真代さん夫婦。札幌や旭川などで暮らしていたが、「子どもたちをのびのび育てたい」と2014年に幕別町忠類へ移住した。

 「熱いうちにどうぞ」と真代さんに促されるままたこ焼きを口に運ぶと、フワリとした食感がヤミツキに。お好み焼きはたっぷり加えたキャベツのおかげであっさりして食べやすく、どんどん箸が進む。

 「ゆっくりしていって」と裕二さんと真代さん。外の景色を眺めながら、2人とおしゃべりする時間も最高にぜいたくだ。

手前からラードで焼く〈お好み焼き〉900円、定番の〈たこ焼き〉8個入り700円。たこ焼きは全8種類を用意する。粘り気が強いヤマトイモを加えた生地は、冷めてもおいしい。ほか〈焼きそば〉800円~もお試しを

「何もない場所が理想だった」と2人が話すとおり、周囲は見渡す限りの大自然


幕別町忠類元忠類350
Tel:090・7656・3962
営:12時~20時30分
休:水・木曜、祝日 ※ほか不定休あり

※フリーマガジン「Chai」2023年11月号より。
※撮影/鎌田廉平。写真の無断転用は禁じます。