2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

迷う時間も楽しい ぽつんとグルメ(7)「ピザ&パスタ~咲色」

1500坪の美しい森の中にたたずむ。宿泊施設も用意し、夕・朝食付で1泊1人15,800円~

アツアツを召し上がれ
ぽつんとピザ&パスタ

 具材たっぷりのピザ&パスタと緑あふれる風景は、最高の組み合わせ。出来立てを頬張れば、十勝の大地と生産者に感謝をしたくなります。

壮大な景色もごちそう 十勝を丸ごと召し上がれ
上士幌町 旅とPizzaとお宿 咲色~Sairo~

 砂利道の向こうに現れたのは、三角屋根のかわいい建物。のどかな風景に和んでいると、ピザ職人・兼マネジャーのマークさんと妻のみさきさんがにこやかに出迎えてくれた。

 上士幌の風景に魅せられ、関西から移住した2人。2022年に宿泊業を始めるとともに「地元の人が集う場所を作りたい」と、ナポリピザをアレンジした石窯ピザの店を開いた。

 無添加の食材にこだわり、ほぼ北海道産。注文が入ってからトマトソースを作るなど、正真正銘の“フレッシュなピザ”を提供する。温かいもてなしと厳選した食材で作るピザ―。咲色で過ごした後は十勝がもっと好きになる。

ピザには道内5工房のチーズを使用。手前から根室産サンマとおろしたダイコンを乗せた季節限定の〈群青(ぐんじょう)〉1,900円、4種のチーズのうま味が広がる〈白雪(しらゆき)〉1,600円。お得なセットもあり

手作りのピザ窯。十勝産小麦を使用し、2日間かけて仕込む生地はモチモチに仕上がる

右からマークさんとみさきさん。季節の草花を楽しめるように、ガーデンの整備も進めている

木々の風合いを感じる店内。カウンター越しに会話を楽しむ時間も心和む


上士幌町上音更東1線293-3
Tel:070・9191・0316 
営:11時~15時
休:月~木曜(営業日は金~日曜。11月の連休以降は土・日曜のみ営業)
※事前の予約が望ましい

※フリーマガジン「Chai」2023年11月号より。
※撮影/鎌田廉平。写真の無断転用は禁じます。