子どもを分ける学校(6)「無理させてはダメ・・・」 遅れ引きずり中学進学
十勝では特別支援学級に所属する小中学生が10人に1人まで増えた。実際に分けられた子どもたちと親には学ぶ機会を失ったと訴える人もいる。「特殊学級」とされた時代から教員配置定数が変わらないまま、日本型インクルーシブ教育とも言われる特別支援教育が勧められている。教員たちは、子どもたちへ最大限のケアに努めながら苦悩する。
十勝では特別支援学級に所属する小中学生が10人に1人まで増えた。実際に分けられた子どもたちと親には学ぶ機会を失ったと訴える人もいる。「特殊学級」とされた時代から教員配置定数が変わらないまま、日本型インクルーシブ教育とも言われる特別支援教育が勧められている。教員たちは、子どもたちへ最大限のケアに努めながら苦悩する。
この記事は会員限定です。勝毎電子版に登録すると続きをお読みいただけます。