十勝毎日新聞電子版
Chaiでじ

2024年11月号

特集/レトロかわいい十勝

COCOCORO大西哲也のなまらおいしいひと工夫「レンジで絶妙パスタ」

 かちまいをご覧の皆さま、こんにちは。クッキングエンターテイナーの大西哲也です。今日もよろしくお願い致します。このコーナーはタイトルの通り、料理をおいしくする“ひと工夫”を分かりやすく解説します。「なぜそれをするのか」が理解できると、料理が簡単に・おいしく・楽しくなりますよ。

 今や日本人の食生活に欠かせないパスタ。以前から、鍋でおいしくパスタをゆでる方法を紹介してきましたが、大量のお湯や塩が必要になるので実際はなかなかできないという方も多いのではないでしょうか。

 電子レンジでパスタをゆでる容器を使っても、なんだかおいしくない。そんなお悩みを解決する「電子レンジでおいしくパスタをゆでる方法」をご紹介します。

 まず、電子レンジ対応の容器に水300ミリリットル、塩3グラム、オリーブオイル少々を入れ、それだけをレンジ600ワットで3分半から4分かけてお湯を作ります。そこにパスタを入れて、袋に書いてある規定のゆで時間、500ワットでゆでます。

 600ワットではなく500ワットでゆでることによって、パスタの組織が破壊されずおいしくゆで上がります。太いパスタよりも1.4ミリくらいの細めのパスタのほうが、レンジではおいしく仕上がりますね。

 水も塩も少量でよく、沸かす時間も短い。さらに洗い物も少ないし部屋も暑くならない、といいことずくめです。ぜひトライしてください。

 動画ではより細かく解説しておりますので併せてご覧ください。

 今や電子レンジは一家に一台の時代になっているのではないかと思います。冷めた料理を温めるだけではなく、調理にもすごく使えます! そんな研究を記した僕の新刊料理本「レンチンレベチ飯」が28日に発売になりますので、ぜひご覧ください。それでは、したっけ!

YouTube「COCOCOROチャンネル

★今回の動画はこちら

<おおにし・てつや>
 1982年本別町生まれ。本別高、専門学校を卒業後、自動車整備士、旅行会社の添乗員などを経て、2016年3月に趣味の料理で旭川市にて起業。『0024(おおにし)クッキングスタジオ』として出張料理・ポップアップレストラン等の活動の後、2017年3月東京都調布市にて合同会社teamsupportと共同でダイニングバー『COCOCORO』を開店。著書に「COCOCORO大西哲也のドヤ飯」「COCOCORO大西哲也の神だれ無限レシピ」(大和書房)。

COCOCORO大西哲也のなまらおいしいひと工夫

 十勝毎日新聞をご覧の皆さま、はじめまして。クッキングエンターテイナーの大西哲也と申します。本別町出身で、今は東京で飲食店を経営しながらYouTubeで料理動画を配信したり、料理で人に喜んでもらうためにさまざまな活動をしております。これから時々このせいかつ掲示板で料理のお話をさせていただきます。よろしくお願いいたします。

COCOCORO大西哲也のなまらおいしいひと工夫「キノコは冷凍?」

COCOCORO大西哲也のなまらおいしいひと工夫「サツマイモの調理法」

COCOCORO大西哲也のなまらおいしいひと工夫「レンジでそうめん」

COCOCORO大西哲也のなまらおいしいひと工夫「山形の郷土料理『だし』」

COCOCORO大西哲也のなまらおいしいひと工夫「研いだ米の『ざる上げ』」

COCOCORO大西哲也のなまらおいしいひと工夫「『和牛』の定義とは」