地域と人をつなぐ十勝の生活情報メディア

2022年5月号

特集/お風呂とグルメの小さな旅

やっぱりたまご(3)「TKG試食チャレンジ!」

ちょい足しで激ウマ!? 「TKG部」発足!? いただきま~す♪
 日本人のソウルフード「卵かけご飯(TKG)」。TKGを愛してやまない4人が、ちょい足しでおいしくなるアレンジを求めて、試食に挑戦! さぁ、とびきりの卵かけご飯に出合えたか!?

OCTV(帯広シティーケーブル) 放送部放送課長 松田和久〈右奥〉
高校野球中継などスポーツ全般の番組を担当。TKG・LOVE歴50年、肉も大好き! TKGの試食をあつ~い実況で盛り上げる。

OCTV(帯広シティーケーブル)放送部 渡邉朝日〈右前〉
Chaiとの連動番組「Oh! Chai TV」「学校だいすき」などを担当。卵以外で好きなものは「肉!」と即答する肉食女子!? 特に唐揚げでご機嫌になる。

カチマイ営業局 ゆうと〈左奥〉
営業局の新人。配属早々のTKG試食という無茶ぶりにも、爽やかな笑顔で応えてくれる好青年。

カチマイ営業局 りな〈左前〉
独自にアレンジするほど、TKG好き。掲載以外ではラー油がお薦め。ラーメンやそばといった麺類も好物!




+ちょい足し ふりかけ
1.ご飯に卵を混ぜておく。
2.好みのふりかけをかける。


Good!!
ご飯と卵を先に混ぜているので、まろやか。ふりかけの種類でアレンジできるので幅が広がりそう♪




+キムチ、塩コンブ、好みの漬物
1.キムチ、塩コンブ、好みの漬物(今回はキュウリ)を載せる。
2.うずらの卵をバランスよく割入れる。


おいしー! Delicious!!
色んな食感の具材を、卵がまろやかにしてくれます。見た目もかわいいので、これはウズラの卵で作るべし!




+カマンベール、ハム、ごま油
1.ご飯に塩・こしょう、ごま油を混ぜ、ハムを散らす。
2.切り込みを入れたカマンベールチーズを載せて、電子レンジでチーズが少し軟らかくなるまで温める。
3.卵黄を落とし、黒こしょうとしょうゆをかける。


おおっ! Amazing!!
チーズと卵の相性は鉄板! 豪快な見た目、そしてカロリーも満点なので運動後の食事にもぴったり。うまいっ!




+韓国のり、ポン酢
1.ご飯に韓国のりをふりかけて、卵黄を載せる。
2.ポン酢をかける。


Delicious!!
韓国のりの香ばしさと食感が卵とよく合う! ポン酢があっさりしていて簡単だし、コレはいい!!




+たくあん、かつおぶし
1.ご飯の上に刻んだたくあんを載せる。
2.中央に卵黄を載せてかつおぶし、しょうゆをかける。


うんうん Very Good!!
たくあんの歯ごたえと卵黄のなめらかさが合います。かつお節の風味が利いていてうまい。毎日食べられそう。手軽にできるので、一人暮らしの男子にもいいですね。




+イチゴ、砂糖
1.卵白でメレンゲを立て、ご飯にこんもり盛る。
2.イチゴを飾って砂糖を振る。
3.好みでイチゴジャム、しょうゆをかけても…?


Bad… うっ!
ケーキのようにかわいいですが…。初めての組み合わせに、脳がびっくり。イチゴ大福やおはぎと思えばアリ…? 試しにしょうゆをかけましょう… 全部の味がけんかしてしまいます~(泣)



※フリーマガジン「Chai」2021年10月号より。
※撮影/辻 博希。写真の無断転用は禁じます。