2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

ギュウ~っと十勝(1)「ナイタイ高原牧場レストハウス(上士幌町)」

人を癒やす十勝の公共牧場
 乳牛は約22万1400頭、肉用牛は約21万7000頭を飼育している十勝。市町村などが運営する公共牧場も数多くあり、春に農家から預かり秋まで牧場で育てられる。

 公共牧場は、高原や山間部などにあり、ヨーロッパを思わせる雄大な風景も楽しめ、観光地となっているところもある。幕別町忠類の町営共栄牧場内には「シーニックカフェちゅうるい」が開設(7月~9月の土・日曜、祝日10時~15時。雨天休み)され、士幌町の士幌高原ヌプカの里は、目の前に広大な公共牧場が広がる。

 上士幌町のナイタイ高原牧場もその一つ。総面積は約1700haと、日本一広い公共牧場だ。頂上付近の標高800mのところにはレストハウスがあり、風景を楽しみながら、上士幌の食を楽しめる。3年前の強風被害で建物が全壊したため、現在、新しいレストハウスを建設中。来年には完成する予定で、それまでの間、仮設店舗で営業している。

 レストハウスでは、地元企業「ノベルズ」が生産する十勝ハーブ牛のカレー(800円)や生まれも育ちも上士幌町の肉の格付けが5、4等級のみの「十勝ナイタイ和牛」の牛丼(1380円)、道産小麦と上士幌町産小豆のあんを使った〈ほろんちゃんおやき〉150円など、町の特産品の料理が味わえる。そのほかにも地元農家が製造するチーズやヨーグルト、ミルクジャムなどの乳製品、コンビーフ、ようかんなど、上士幌町の食材を生かした特産品が販売されている。

 高原の牧場は、北海道・十勝の雄大さを実感し、ゆったりとした時間を過ごせる場所だ。

上士幌の“おいしい”が詰まっています!!
ナイタイ和牛カルビバーガー 880円(写真のコーヒーは別売り)

 町内の人気店「トカトカ」のバンズにレタスやトマトとともに、味付けしてあるカルビがたっぷり! トマトの酸味がアクセントになり、カルビが思いのほかさっぱりといただける。ボリュームは十分。雄大な風景を眺めながら、豪快にかぶりつくのもいいかも!?


特産品も多彩
 上士幌町内では、地元の食材を生かした多彩な加工品がつくられている。レストハウス
には、ヨーグルトやチーズ、ミルクジャム、スープカレー、あめなど、いろいろそろっている。


<ナイタイ高原牧場レストハウス>
上士幌町上音更85-2 
Tel:090・3398・5049 
営:4月下旬~1 0月
下旬 10時~17時(10月のみ10時~16時) 
休:営業期間中は休みなし 
※ 牧場ゲートの開放は4月下旬~10月下旬 7時~1 8時

◇ ◇

【特集】ギュウ~っと十勝
十勝では、住んでいる人よりも多い約4 4 万頭の牛が牧場で育てられています。
その牧場は、牛を育てるだけでなく、おいしい料理やスイーツ、風景で人を癒やし、
命と食のつながりを学ぶ場にもなっています。牧場の“魅力”を探ってみました。

※フリーマガジン「Chai」2018年9月号より。
※写真の無断転用は禁じます。