2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

おでかけスイーツ部(65)「トカチ輪菓家(わっかや)」

上から〈チョコレート〉180円、〈シュガー〉160円、基本のドーナツ〈十勝プレーン〉150円、男性にも人気の〈ストロベリーチョコ〉180円、人気ナンバー2の〈キャラメリーナ〉180円。ほかには〈シナモンシュガー〉170円も。テイクアウト用のコーヒーと合わせて

小さな頃を思い出す、素朴なドーナツ 
 今年5月に10周年を迎えるトカチ輪菓家。看板商品の〈十勝プレーン〉は、店長の小野成美さんが子どもの頃に食べた懐かしの味を再現した、シンプルなケーキドーナツだ。原料には十勝産小麦の「春よ恋」を100%使用し、卵、牛乳もすべて十勝産にこだわる。サクッ、フワッとした食感で、中はしっとりと優しい口当たり。また、少しでも体に優しいおやつを提供したいと、生地を膨らませるベーキングパウダーはアルミニウムフリーのものを使用している。

 10周年の今年は新商品や新しい試みも。4種類のフレーバーがそろう〈ドーナツラスク〉はケーキドーナツならではの甘さとバターのコクがおいしい、2月からの新商品。さらに1月からプラス50円で、すべてのドーナツにホイップクリームが挟めるようになった。好きな組み合わせを見つけよう。

 4人の子どもの母親としての顔を持つ店長の小野さんが、一念発起してオープンした同店。地元客に愛されてきた素朴なドーナツを召し上がれ。

ホロホロ食感の新商品〈ドーナツラスク〉は1枚120円。バター、ホワイト、チョコ、イチゴの4種類がそろう

一番人気の〈モカクリーム〉と〈ホイップクリーム〉各200円

昭和レトロな店内に映えるチョークアートにもご注目



<トカチ輪菓家(わっかや)>
帯広市西5条南40丁目3-5
Tel:0155・66・5167 
営:11時~16時
休:月・火・水曜

店長の小野成美さん
おかげさまで10周年!ありがとうございます


おでかけスイーツ部
十勝のスイーツを求めて、Chai編集室が各店を訪問する連載企画です。

※フリーマガジン「Chai」2023年2月号より。
※撮影/辰巳勲。写真の無断転用は禁じます。