2022年12月号

特集/冬こそアイスクリーム!

花のある暮らし。(8)「Garden×Shop 庭と楽しむお買い物~FARMER'S」

色あせた味のある家具がツルバラを引き立てる

FARMER'S
ヴィンテージを楽しむ庭

 オーダー家具の制作と雑貨を販売する同店。初夏には店舗の外壁を囲んで咲き誇るツルバラが目を引くが、その奥にも庭があるのをご存じだろうか。

入り口には花苗が並ぶ

アンティークな風合いのグッズがずらり


 バラを中心にした庭を、約19年前から一人で作り上げるのは同店の山田新治代表。「『家庭』という字は『家』と『庭』から成り立っています。冬は室内で、暖かい季節は庭で緑に親しんでほしい」と語る。同店の制作する家具は、長く使って経年劣化の風合いを楽しめる商品ばかり。扱う雑貨やガーデニンググッズも、使い古した雰囲気に合うものをセレクトしている。

 同店では年3回、2019年のイギリスフラワーガーデンショーで金賞を受賞した柏倉一統さんと佐藤未季さんによる講座を実施している。人気講座につき予約必須。詳細は公式ホームページから確認を。

〈カラーポット&ソーサー〉1,100円
色展開が豊富な植木鉢と鉢皿のセットは、室内外で使える定番品。色違いを並べてPOPな印象に

〈ジョウロ〉4,200円
ホーロー製のジョウロは、金色のハス口がアクセント。赤、青、緑の3色からお好きな色を

RECOMMEND!〈天使のオーナメント〉1,500円
ぷっくりとした頬が愛らしい天使のオーナメント。庭の主役としてお迎えして。手頃なのもうれしい

〈ガーデンスティック〉3,400円
小鳥と花、小鳥の巣などの飾りが付いた、木製のバードハウス型スティック。カントリー調が心和む



Garden memo
住所:音更町すずらん台南町1丁目6
Tel:0155・30・1367
営:10時~18時
休:火曜、第3月曜
ホームページ

山田新治代表


※フリーマガジン「Chai」2022年6月号より。
※撮影/辻 博希。写真の無断転用は禁じます。