2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

おでかけスイーツ部(56)「il palpito Stella イル パルピト ステラ」

〈ステラおじさんの自家製ティラミス〉770円。〈同ハーフサイズ〉495円も用意。「真のナポリコーヒー」と称される〈KIMBO〉のコーヒー豆を使用した〈エスプレッソ〉440円(シングル)がよく合う

本場の味を再現した看板スイーツ
 マスカルポーネとクリームチーズをふんだんに使った濃厚なクリームと、エスプレッソを染み込ませたほろ苦いビスキュイがマッチした大人のティラミス。

 店舗をオープンする直前、“ステラおじさん”こと店長の早坂さんはイタリアに1カ月滞在。たくさんのティラミスを食べ比べ、舌の記憶を頼りに“忘れられない味”を再現した。レシピを試行錯誤するなかで、北海道産のフレッシュチーズを使うのが最良と気付いたという。同品はコロナ禍以前からテイクアウトも多く、特別な日にぴったりなデザートプレートとしても用意できる。内容と価格は事前に相談を。

 店名はイタリア語で「ときめく星」の意味。ゲストが目を輝かせて料理を楽しむ様子を例えた。さらに多くの人に店の味を届けたいと、昨年からランチ営業も本格的に開始。パスタコース〉1,980円では、日替わりの前菜盛り合わせとパスタ、デザート、食前食後のドリンク2杯が楽しめる。イタリアの雰囲気を感じながら、優雅なランチとティラミスでときめいて。

ディナーでは生ハムとワインで大人の時間を

カウンターからは調理の様子がよく見える

店内は現地の雰囲気を再現しようと、イタリアで購入したインテリアが多く飾られる。早坂さんの旅の思い出は必聴



<il palpito Stella イル パルピト ステラ>
帯広市西1条南11丁目11-2(マルシンビル2階)
Tel:0155・67・6099
営:ランチ11時30分~14時(LO)
ディナー日~木曜17時30分~22時30分(LO)、祝前日・金・土曜は~24時(LO)
休:月曜

「イタリアを感じてください!」と早坂敦さん




おでかけスイーツ部
十勝のスイーツを求めて、Chai編集部が各店を訪問する連載企画です。

※フリーマガジン「Chai」2022年5月号より。
※撮影/辰巳勲。写真の無断転用は禁じます。