2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

お弁当日和♪(7)「愛情込めて作っています!!十勝のスーパーおすすめ弁当」

 バリエーションも豊富で手軽に楽しめるスーパーのお弁当は、忙しいときやいつもと違う味を楽しみたいときにぜひ。スタッフの思いがぎっしり詰まったお薦めを選んでもらいました。

◇ダイイチ東店の〈厚焼き玉子弁当〉486円


 ダイイチ全店で定番中の定番、不動の人気ナンバーワン弁当。厚焼き玉子は食欲をそそる黄色が鮮やかで、中はとろっとろ! 毎日心を込めて焼いています。紅鮭にきんぴらごぼうや唐揚げなどもついてボリューム満点です。

「食べ盛りのお子さんも味にこだわるグルメな方も、みんな満足!」と今好美さん


帯広市東4条南12丁目1
Tel:0155・23・8448
営:10時~21時45分 休:なし



◇フクハラショッピングランドいっきゅう店の〈漬け込みざんぎ弁当〉430円


 本場釧路の「くしろザンギ本舗」と1年をかけて共同開発した看板メニュー。しょうゆベースの味付けにニンニク風味がしっかり利き、老若男女に支持されている商品です。モモ肉のジューシーさを生かすために二度揚げしています。

「当店一番の売れ筋。味付けだけでなく、揚げ方にもこだわりました!」とデリカ部門チーフ武藤英明さん


帯広市西19条南2丁目30-5
Tel:0155・36・0019
営:10時~21時45分 休:年始



◇イオン帯広店の〈欲張りかつ丼カレー〉429円


 厚さを重視したお肉に、イオン北海道こだわりのだしが利いたかつ丼と、大人も子どもも大好きなカレーを組み合わせました。スタッフ2人で多い時は30個、心を込めて作っています。飽きずに食べられて、おなかも満たされる一品です。

「カレーは辛すぎない甘口寄り。子どもはきっと好きな味だと思います!」と、デリカ主任の長﨑穂奈美さん


帯広市西4条南20丁目1 
Tel:0155・24・3100
営:1階食品売場8時~21時45分、
  その他の売場9時~21時
※一部の売場と専門店は異なる



◇コープさっぽろベルデ店の〈魚屋の脂ののった焼き魚!弁当(手焼き玉子入り)〉鮭495円、サバとホッケ430円


 メインの焼き魚は「魚屋のプロ」が厳選した脂の乗った魚を使用。道産米のご飯のほか、インゲンときんぴらごぼう、鶏の唐揚げ、店内で焼き上げただし巻き玉子が付きます。食材はすべて店舗で販売している商品を使っていて安心!

「ボリューム満点。おかずがおいしくてご飯が進み過ぎます!」と、正盛絵理さん


帯広市西17条南4丁目11
Tel:0155・34・0240
営:9時~9時50分 休:なし



◇ハピオ木野の〈よくばり串焼き弁当〉498円


 鶏と豚、つくねの3本の串が載った弁当は、数ある中の人気商品。鶏と豚は「生肉」を使い、店内で1本1本、丁寧に焼き上げています。ご飯の上にはのりと錦糸卵も。ほどよい甘辛だれとの相性は抜群! ボリューミーでワンコインで買えるのも嬉しい限り。

「弁当は約100種類。手間を惜しまない味で地域のみなさんを笑顔に!」とは総菜担当の方川将行さん


音更町木野大通西7丁目1
Tel:0155・31・2141
営:10時~20時 休:年始



◇マックスバリュ西陵店の〈酢鶏弁当〉429円


 黒酢のタレでさっぱり味わえるヘルシーなお弁当です。パプリカ、ピーマン、レンコンにポテトサラダなどがアクセントになり、ボリュームも満点。定番の唐揚げ弁当よりも人気があり、体重が気になる男性にリピーターが多い商品です。

「ターゲットの女性や年配の方だけでなく、おなかいっぱい食べたい男性にも人気です」とはデリカ部門チーフの村井由利さん


帯広市西18条南2丁目5-25
Tel:0155・38・4711
営:9時~23時 休:なし



◇イトーヨーカドー帯広店の〈天然紅鮭のり弁当あご出汁入り出汁巻き玉子使用〉429円


 藻塩でうま味を引き出した紅鮭を中心に、8品を盛り込んだ人気の弁当は、約1年前に玉子焼きを一新! あごだしでより風味豊かになりました。店内の弁当はすべて国産米。お米のおいしさをかみしめて。

「高齢の女性にも好評なお弁当。お米は2種類をブレンドしています」と総菜担当マネジャーの阿部雄人さん


帯広市稲田町南8線西10-1
Tel:0155・47・8111
営:9時~20時 ※一部専門店は休業、変動あり

※価格はすべて税込み

※フリーマガジンChai4月号より。
※写真/辰巳勲。写真の無断転用は禁じます。

お弁当日和♪

 新生活が始まる春は、作る側も食べる人も、お弁当に親しむ機会が増える季節。「どんな顔して食べるかな?」「朝早く起きて作ってくれてありがとう」おいしいだけではなく、おかずを詰めるときに大切な人を想ったり、ご飯を口に運びながら、感謝の気持ちがフツフツ沸いてきたり。お弁当は心をつないでくれるから不思議です。  今回は、ママが助かる手軽に作れるおかずや変わり種弁当、お弁当にまつわるエピソードなどを特集。お弁当に寄り添う気持ちを応援します。

お弁当日和♪(7)「愛情込めて作っています!!十勝のスーパーおすすめ弁当」

お弁当日和♪(6)「お弁当に絶対にいれたい!いれてほしい!もの」

お弁当日和♪(5)「便利&かわいい弁当グッズ」

お弁当日和♪(4)「『十勝弁当』完成!! トカチのおいしさ集めました」

お弁当日和♪(3)「ありがとう!ごめんね!みんなのお弁当エピソード」

お弁当日和♪(2)「作る人も食べる人も楽しく変わり種弁当」