十勝毎日新聞電子版
Chaiでじ

2024年11月号

特集/レトロかわいい十勝

おでかけスイーツ部(43)「手造り惣菜・生鮮の店 おおきストアー」

手前左から〈いちごあんこ〉350円、〈せとか〉380円、〈パイン・いちご・キウイ・みかん(バナナ)〉350円。10種類近くのバリエーションは、果物の仕入れで変わるのも楽しみ

老舗ストアーのフルーツサンド 
 「フルーツサンドを通じて果物のおいしさを発信したい」と話すのは、創業56年の老舗「おおきストアー」の2代目社長・大木健司さんだ。手造り惣菜や青果、鮮魚などが中心の店でフルーツサンド…?と思うなかれ。長年市場に通って磨いた目利きがモノを言うサンドは、果物の新たな魅力を発見できる。

 商品化は昨年7月、妻・康恵さんの提案から。店頭では果物も多く扱っており、全国的にブームとなっていたフルーツサンドに目を付けた。市場で一番おいしい時期を見極めた果物は、それを殺さないよう生クリームは甘さ控えめ。さらに酸味や甘味のバランス、切り口の美しさを考えるのが「楽しくて」と茶目っ気ある笑みを見せる健司さんの手にかかると、ときにはドラゴンフルーツ、秋には栗やサツマイモなども挟まる。ボリュームに釣り合わない、400円以内の価格もうれしい。

 おいしさは口コミで広がり、若者はもちろん高齢のファンも多いそう。惣菜と一緒にかごに入れられる気楽さが、またいいのだ。

店には定番から珍しい果物までそろう。フルーツサンドに合わせてハート型のブドウを仕入れたことも

生鮮やパン、菓子、珍味などの他、豊富な惣菜も人気





<手造り惣菜・生鮮の店 おおきストアー>
帯広市西20条南5丁目1-11
Tel:0155・33・2150
営:8時30分~19時
休:日曜

「手みやげとしてもどうぞ」と大木健司さん


おでかけスイーツ部
十勝のスイーツを求めて、Chai編集部が各店を訪問する連載企画です。

※フリーマガジン「Chai」2021年4月号より。
※撮影/辰巳勲。写真の無断転用は禁じます。