2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

おでかけスイーツ部(41)「SHAMS(シャムス)」

チーズケーキは手前から〈オレオクッキー〉〈キャラメル〉1カット各380円、自家製ラムレーズンにアーモンドやシナモンが香る〈ラムレーズン〉同400円。奥の〈ショコラチーズケーキ〉ホール3,200円も含めてホールの予約可

サロン併設のカフェでスイーツを
 「特別なことは何もしていなくて。チーズケーキは私が好きなスイーツです」とサラリと話すのは、オーナーの越後美保さんだ。謙虚な言葉に反し、素朴な手作りの味を求めて口コミでファンが広がる。

 住宅街にひっそりとたたずむカフェは、まつ毛エクステなどを施すアイラッシュサロンに併設している。3月にサロンを移転オープンした際、わざわざ足を運んでくれた人がゆっくりできる場所を形にした。食事メニューの他、ケーキや焼き菓子を提供している。

 ケーキはベイクドチーズケーキがメインでキャラメルなど4種あり、甘さ控えめだがずっしりと濃厚。形がかわい焼き菓子は〝型マニア?という越後さんの製菓アイテムと、毎朝の直感で生み出される。アレルギーやビーガン(完菜全食主義者)への要望に応じてくれる優しさもうれしい。

 「プチギフトやお遣い物としてもどうぞ」と越後さん。カフェやテークアウトだけの利用ももちろんOK。探していった先で、ぜいたくな時間を楽しんで。

ナッツ類が詰まった〈チョコレートブラウニー〉は1カット400円

クッキーやスノーボールなど100円台~そろう焼き菓子は動物や花などの形がキュート。子どもにも人気だ

カフェスペースは12席





<SHAMS(シャムス)>
帯広市清流西4丁目11-18
Tel:0155・67・4210
営:10時~19時
休:日曜(変動あり)

「気軽にお立ち寄りください」と越後美保さん


おでかけスイーツ部
十勝のスイーツを求めて、Chai編集部が各店を訪問する連載企画です。

※フリーマガジン「Chai」2021年2月号より。
※撮影/辰巳勲。写真の無断転用は禁じます。