2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

あっぱれ!十勝のあん(4)「大人の甘味、コーヒーとあんの協演~ぜんざい」

しゃれたたたずまいの〈珈琲アイスぜんざい〉730円。小豆は帯広の農家から直接買い付けるエリモショウズ。抹茶や栗、イチゴのバリエーションもある

魅惑のあんスイーツ 十勝の小豆が主役。あま~いラインアップをどうぞ。
 あんとバニラアイスの層にたっぷり回しかけるのは、エスプレッソコーヒー。ほろ苦
さと芳醇(ほうじゅん)な香りをまとう「ぜんざい」は、あんの新たな魅力に気付かせ
てくれる。

 「喫茶文化が根付く名古屋ではなじみある組み合わせです」と話すのは、代表の鎌田祐佳さんだ。現地では小倉トーストやあんの甘味が定番で、コーヒーを使って小豆を炊くことも。十勝のようにあんを愛する文化に感激して12年前に構えたカフェは、あんを楽しめる店を目指した。

 てんさい糖と海塩少々で炊いた小豆は、ほどよい甘さ。白玉団子も加わりなかなかの量だが、自家焙煎のエスプレッソコーヒーで、軽やかな後口へと導びかれる。〝大人の味〞で、男性にも人気だ。

 生産者と直接つながり、メニューはできる限り十勝産にこだわる。〝赤いダイヤ〞とし
て十勝市場を支える小豆に、「質のよさが認められてできたブランド。魅力を伝えられる店でありたい」。あんに注ぐ愛は、深まるばかりです。

エチオピアやタンザニア、コロンビア産の豆をブレンドしたエスプレッソコーヒーは好みの量を注いで

レトロな雰囲気が漂う店は流れる時間が心地いい

「甘いものが苦手な人もぜひ」と優しい笑顔を見せる鎌田さん


<かふぇ坩堝>
帯広市西16条南36丁目1-20
Tel:0155・67・4262
営:カフェタイム/11時~17時、バルタイム/18時~23時
休:月曜

※フリーマガジン「Chai」2021年11月号より。
※撮影/鎌田廉平。写真の無断転用は禁じます。

あっぱれ!十勝のあん

 十勝は小豆の一大産地。肥よくな大地で育まれた小豆から作るあんは、風味豊かで、十勝はもちろん、全国の和洋菓子店などで愛されています。さて、このあんが今、コロナ禍で需要が減っています。お膝元の十勝からその魅力を見つめ直し、おいしいあんをもっと楽しみませんか?あっぱれ、十勝のあん―。農家や菓子店の皆さん、そして十勝っ子が愛してやまない「あん」に贈る、応援企画です。
※掲載情報は2021年10月12日時点のものです。各店の営業状況は変更になる場合があります。事前にご確認ください。
※取材時のみ特別にマスクを外して撮影しています。

あっぱれ!十勝のあん(13)「炊飯器におまかせでほぼほったらかしのあんづくり」

あっぱれ!十勝のあん(12)「あの有名な菓子にも使われています~十勝のあんは日本一!」

あっぱれ!十勝のあん(11)「進化し続ける定番パフェでほっこりしあわせ気分~パフェ」

あっぱれ!十勝のあん(10)「寒い季節に恋しくなるぎっしりあんこの誘惑~たい焼き」【Chai】

あっぱれ!十勝のあん(9)「栗とあんこのバランスが絶妙秋らしい装い~どら焼き」

あっぱれ!十勝のあん(8)「手のひらサイズの和菓子に十勝産小豆の実力が凝縮!~きんつば」