2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

カフェで過ごす。(7)「おうちでカフェ飯♪ ワンプレート盛りつけ術」

 いつものご飯やおかずをワンプレートに盛りつけて、自宅でも気軽にカフェ気分を楽しもう。すぐに使えるプロの技を伝授!

1.大まかな配置を決める


 ベースとなる大き目の皿と小皿を用意。メインディッシュなど大きなスペースを取る料理の位置を先にイメージしながら、小皿の配置を考える。

<Point>
こんなときは小皿を!

・汁物や温度が違うおかずがあるとき
・見た目のボリュームを出したいとき
 ※右利きの人が食べるときに邪魔にならないように、並べ方は「背の高いものは後ろ・左側」が基本。小皿が動くときは、皿と皿の間に料理を挟み込むのもテクニック。

2.副菜を盛りつける


 メインは肉や魚など茶系が多いので、副菜は色味を加えて。ご飯は茶わんなどでかたどるとかわいさUP。パンやご飯は汁気があるものと一緒にならないように注意しよう。

3.メインの料理を盛りつける


 大皿の手前かセンターに置くと、上手にバランスが取れる

4.飾りなどで仕上げる


 皿の隙間にソースを垂らしたり、寂しいようであればレモンやハーブで飾り付けるとワンランク上の盛りつけに

香りと見た目のアクセントになるハーブ


完成! 名付けて「食欲の秋プレート」


 ちょっとしたコツで、簡単にセンスアップ。おもてなしにもぴったりな一皿に

【教えてくれた人】
uraniwa cafe 堀貴志さん

札幌のパティスリーやイタリアンの料理長を経て、現店舗に。フードコーディネーターの資格も持つ堀さんが演出する料理やスイーツは、おしゃれでクリエイティブ。


取材協力 
<uraniwa cafe>

幕別町札内中央町528-32 
Tel:0155・66・9355
〈ワンプレートランチ〉(ご飯orパン、各15食限定)など、盛りつけのお手本になるメニューも豊富

※フリーマガジン「Chai」2019年10月号より。
※撮影/辻博希。写真の無断転用は禁じます。