2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

いろいろアート(5)「まちなかアート、み〜っけ」

 路地や公園、身近なところにも芸術的なものがたくさんあります。Chai編集部が散策して見つけたアートをご紹介。

ポップなデザインに一目ぼれ
 工事中の緑ヶ丘公園で、カラフルな大型遊具と目が合っちゃいました(今は利用可)。全長約10mの滑り台が目玉で、道東初となる乳幼児用の遊具も!
帯広市・緑ヶ丘公園


動物のように見えますが…豆です
 ガーデンの門柱の上にあるオブジェ。動物のようにも見えますが…、豆から芽が伸びているところです。門の扉にも豆があります。探してみてください!  
幕別町・十勝ヒルズ


いつもお疲れ様です!
住宅塗り替えの専門店・五十嵐塗装工業。同店の壁画は何度見ても、「本物の職人さんが作業しているのでは…?」と、勘違いしてしまいます。
帯広市西12南29・弥生通り沿い


屋台の見守り隊
 北の屋台に鎮座する「IKINUKIN(いきぬきん)」。屋台開業時に作られ、来客の「息抜き」と屋台店主が「生き抜く」強さを表現したそう。屋台の発展と酔い客を優しく見守ります。
帯広市・北の屋台


昭和にタイムスリップ!
 懐かしの丸形ポストは、飲み屋街「いなり小路」の壁画。1955年の完成当時を思い9年前、レトロな雰囲気に一新したそう。夜な夜な洗濯物が小窓に透ける演出も必見!
帯広市大通南8・いなり小路


外から見ても中から見てもおもしろい
 丘の上に建つ塔の内部を下から上を見上げてパチリ。不思議な感覚になりませんか? 塔は最上部まで登れて、そこからの眺めは最高です!
幕別町・明野ヶ丘公園「ピ・ラ・リ」


※フリーマガジン「Chai」2018年9月号より。
※写真の無断転用は禁じます。