おでかけスイーツ部(2)「Cake&Cafe ATIRO」
お好みを選ぶケーキセットは、店名ロゴを描いた皿で。苺タルトと、左はサクサクした食感が新鮮なコーヒー風味の〈オペラ〉432円。右は芽室産カボチャと鹿追産紫サツマイモの季節限定〈カボチャのモンブラン〉450円。飲み物は200円引き
店内に入るとケーキのショーケースが正面に鎮座し、色とりどりのケーキ約20種が並ぶ。「ここ、ケーキ屋さんだっけ?」。いやいや、ケーキ職人が開いたカフェなのだ。
シェフの織田武司さんは高校卒業後、札幌のホテルでパティシエとして修業を積んだ。ミクニサッポロ、帯広の北海道ホテルを経て、前職は十勝トテッポ工房のシェフパティシエ。2年前、念願の店を構えた。
菓子の基本材料や季節の野菜、フルーツは、可能な限り十勝産。「食に関わる者として十勝のよさを発信する役割がある」。だから作るケーキはどれも、素材を引き立てシンプルだ。
おすすめは「十勝で一番おいしい」と自負する〈苺タルト〉500 円。しっかり焼き上げた香ばしいタルト生地は、サクサクと絶妙な軽さ。妥協を許さない丁寧な手仕事が伝わる。
「ケーキは幸せになりたいときに食べるもの」と語る。その仕事に携わる誇りが、全てのケーキに満ちる。
<Cake&Cafe ATIRO>
帯広市西7条南24丁目41
Tel:0155・67・6921
https://www.facebook.com/atiro.orita/
◆おでかけスイーツ部
十勝のスイーツを求めて、Chai編集部が各店を訪問する連載企画です。
※フリーマガジン「Chai」2017年11月号より。
※写真の無断転用は禁じます。