2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

おでかけスイーツ部(8)「甘味CAFE いでっこ庵」

〈甘味お膳〉980円のピザトーストはおにぎりと選択可。団子はミニたい焼きになることも

いいとこどりの甘味膳
 あんみつか、いや団子か…。スイーツの注文時は目移りする。通い詰めてお好みを制覇するのも楽しいが、それを一度に味わえるなら、なお至福だ。帯広の甘味CAFE「いでっこ庵」には、そんな〝いいとこどり〞をかなえるメニューがある。

 甘味お膳は、飲み物含め10品がセット。人気の白玉ぜんざいやあんみつ、団子、フルーツ添えのアイスクリーム、ヨーグルトに加え、サラダや塩昆布、昆布茶、厚切りピザトースト付き。「塩味はお口直しに」と店主の井手靖弘さんは話すが、どちらが口直しか迷うほど豪華だ。

 十勝らしい小豆を使った和風スイーツにこだわり、2016年に開店した。団子や白玉、あんは手作り。お膳は、自慢の品々を「おなかいっぱい食べて満足してほしい」という思いから生まれた。そば店の建物を活用した店内は心地よく、上品な甘味を堪能しながら、つい長居してしまう。

 「食事にもなるメニューをさらに考えたい」と井手さん。どんな一品が誕生するのか。やはり足しげく通う方がよさそうだ。

〈小倉トースト〉430円は甘さ控えめのあんがたっぷり

抹茶アイスや白玉が載った〈抹茶パフェ〉730円も人気





<甘味CAFEいでっこ庵>
帯広市西7条南13丁目12
Tel:0155・67・5621
営:11時~20時
休:火曜

「ゆったりとくつろいでください」と井手靖弘さん


◆おでかけスイーツ部
十勝のスイーツを求めて、Chai編集部が各店を訪問する連載企画です。

※フリーマガジン「Chai」2018年5月号より。
※写真の無断転用は禁じます。