地域と人をつなぐ十勝の生活情報メディア

2021年10月号

特集/やっぱりたまご

とかちde缶詰(4)「5分でできる缶詰アレンジ ワインに合う簡単おつまみ」

 忙しくてもおしゃれにおいしく飲みたい! ワインバル ビスコットの巴真規シェフが教えてくれた簡単レシピが、そんなワガママをかなえてくれます。
※分量はすべてお好みで。目分量でもおいしく仕上がります。

「質の良い皿を1枚持っておくと便利。上質感を演出してくれます」と話すビスコットの巴真規さん

おなじみの缶詰が変身!


(1)ツナ缶のアレンジ
ツナ缶、キャベツの千切り、マヨネーズを混ぜ合わせる。パンに乗せてこしょうを振り、表面がこんがりするまでトースターで焼く。
◇おすすめワイン
ツナのうま味とマヨネーズの酸味には、辛口のロゼまたは軽めの赤ワインがマッチ

(2)さんま蒲焼缶のアレンジ
蒲焼の缶詰にカットしたトマト缶を加えて和え、ルッコラを飾る。トマトの酸味が広がり、爽やかな味わいに。
◇おすすめワイン
甘辛いしょうゆベースの味には、果実味のボリュームがある南の地方の赤ワインがぴったり

(3)アサリ(生姜醤油の味付け)缶のアレンジ
キュウリ、セロリ、タマネギをスライスして塩でもむ。そこに千切りしたショウガ、カイワレ、アサリの缶詰を加えて混ぜる。
◇おすすめワイン
フレッシュなライトボディ(軽め)の白ワイン。酸味があり、キリっとした風味が合う

(4)焼き鳥缶&ミックスビーンズ缶のアレンジ
豆腐(絹、もめんどちらでも可)をつぶし、焼き鳥とミックスビーンズの缶詰を和える。仕上げにオリーブオイルとしょうゆをひと回しする。
◇おすすめワイン
ドライ(辛口)なスパークリングワイン(プロセッコ、カバなど)との相性は抜群

<ワインバル ビスコット>
帯広市大通南10丁目19-2(クラウンビル1F)
Tel:0155・29・6172
営:18時~翌2時(LO1時間前)
休:日曜 
※飲み放題付きのパーティープランは4,500円~。ほか、予算に合わせたプランの相談にも応じる

※フリーマガジン「Chai」2020年8月号より。
※撮影/辰巳勲。写真の無断転用は禁じます。