温活のススメ(5)「自宅でできる温活 ホットストア」
グッズ”を、ホットストア(帯広市)の協力で紹介します。
アロマで血流を促し、温める
体が冷える原因の一つが血行不良。心地よいアロマでリラックスすることで、血流を促す働きが期待できます。寒い季節にぴったりなのが甘い香りです。イランイラン、ゼラニウム、オレンジなどは気分をリフレッシュさせてくれたり、女性ホルモンのバランスを整えるなど、血行促進にひと役買ってくれます。
アロマを簡単に楽しむ方法として、お湯を入れたマグカップにアロマオイルを一滴落として香りを広げる、ハンカチに少量たらして枕元に置くなどがあります。手間いらずのアロマディフューザーも活用してみてください。
女性の器官を温める
子宮は内臓でありながらその一部が外にさらされているため、冷えやすいといわれています。体の中心が冷えると内臓に血流が回らず、自律神経や女性ホルモンのバランスに影響することも。おなかを直接温めるホットパットで、冷えの対策をお薦めします。就寝時のお供にはアニマルモチーフの湯たんぽをぜひ。ペットに似た手触りにも癒やされます。
また一般的な生理用ナプキンに含まれるポリマーは、経血を吸収する際に熱を奪う可能性があるそう。冷えが深刻な場合、一度オーガニックコットンのナプキンを試してみてください。
ホットティーで体の中から温める
冬のティータイムには、スパイス入りのお茶でより効果的に体を温めたいもの。15種のスパイスが配合された〈スパイスティー〉は、刺激的ながら癖になる味わいです。温活に特化したお茶もあり、その名もずばり〈あたためるお茶〉。セージやタイムといった体に優しいハーブが含まれています。風邪の対策にお薦めしたいハーブティーが、〈エキナセアベア〉。オレンジとシナモンの風味で飲みやすい上、エキナセアには抵抗力を高める効果があるといわれています。“おいしい温活”を、毎日の暮らしに取り入れてください。
<教えてくれた人>
チーフ、セラピスト 嶋崎満里さん
<ホットストア>
帯広市西23条南2丁目16-42
Tel:0155・37・1225
営:10時~19時(土・日曜、祝日は~17時)
休:なし
※女性の不調を緩和し、予防する〈子宮インナービューティーセラピー〉90分8,000円などのマッサージメニューもあり。要予約。
※フリーマガジン「Chai」2019年1月号より。
※写真/辻博希。写真の無断転用は禁じます。
温活のススメ
寒さ厳しい季節、冷えで悩んでいませんか? 冷えは女性の健康や美容の敵とも言われています。今回は、体を温める食事やツボ、ヨガ、グッズなどを紹介。日常生活の中で、冷えないカラダを作りましょう。