2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

おでかけスイーツ部(33)「和風イタリアン ちょっと」

和三盆の優しい甘さのプリンが載った〈キャラメルプリンパフェ〉620円は子どもにも人気。スタッフの大林真凛さんが手掛ける〈カフェラテ〉と一緒にどうぞ。ドリンクはデザートとセットで+160円

こだわりのパフェをどうぞ
 大樹町の中心街近く、国道236号線の少し西側にたたずむイタリアンの店。パスタやピザはもちろんだが、パフェを目当てに訪れるのもいい。

 札幌のホテルレストランで料理長を務めた芦澤俊一さんと、広尾町出身の妻・実穂さんが2017年にオープン。パフェ好きという実穂さんが自身の理想を追い求めてメニュー化したパフェは、10種がそろう。

 「アイスクリームがおいしくて生クリームが載り、フルーツもたくさん。食べ終えるまでの満足感が大切」と力説する実穂さん。おすすめは、手作りの蒸し焼きプリンを添えた〈キャラメルプリンパフェ〉だ。季節ごとのフルーツはプリンが隠れるほど豪快な盛り付け。コーンフレークや生クリーム、キャラメルソースなどが重なり、グラス下のナタデココでさっぱりと味わえる。

 店内からはサッカーコートや日高山脈のパノラマが広がる。「ほっとできる場所でありたい」と話す、太陽のように明るい実穂さんとの会話も魅力だ。おいしいスイーツと共に、ゆったりと流れる時間を楽しんで。

半田ファーム(大樹)のヨーグルトのおいしさを伝えようと作った〈半田ファームさんのヨーグルトを使ったイチゴパフェ〉650円は5月20日からの限定メニュー





<和風イタリアン ちょっと>
大樹町柏木町11-61
Tel:01558・8・7542
営:ランチ11時~14時、ティー14時~17時、ディナー17時~22時
休:火曜 ※月曜はランチのみ

「気軽に立ち寄ってください♪」と芦澤実穂さん(右)と大林真凜さん


おでかけスイーツ部
十勝のスイーツを求めて、Chai編集部が各店を訪問する連載企画です。

※フリーマガジン「Chai」2020年6月号より。
※写真/辰巳 勲。写真の無断転用は禁じます。