2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

おでかけスイーツ部(29)「欧風キッチン パテ」

〈りんごのパイ包み焼き バニラアイス添え〉780円(税別)は生地のおいしさにまず驚くはず。焼き上げには20分ほどかかる

常連が愛する冬のアップルパイ
 冬になると、常連客がこぞって注文するのが〈りんごのパイ包み焼き バニラアイス添え〉。フランスの家庭料理を提供する店の代表・長内秀雄さんが、食後に合うデザートとして約10年前にメニュー化した。

 発酵バターを折り込んだ手作りのパイ生地に、東北産のリンゴをソテーして包む。冬限定なのはリンゴがおいしい季節で、バターが溶けにくく質のよいパイ生地を作れるから。注文を受けてから焼き、大きく膨らんだアツアツのパイにバニラアイスクリームを載せ、蜂蜜やスライスアーモンドで仕上げる。

 ナイフを入れると、バターの香りがふわり。湯気を立ててゴロゴロと顔を出すリンゴの甘酸っぱさと冷たいアイスクリーム、優しい甘さの蜂蜜のバランスがお見事。長内さんは「寒くなるといつから出すのかと問い合わせが絶えません。中には拝んで食べる人もいて有り難いです」と目を細める。

 今年は雪解けまで楽しめる予定。ハンバーグなどの料理も絶品なので、ボリュームあるパイの別腹確保には、くれぐれもご注意を。

パイにナイフを入れる瞬間は至福の時

ケーキやプディング、季節のタルトなどショーケースのスイーツにも目移りしそう





<欧風キッチン パテ>
帯広市西21条南2丁目32-5
Tel:0155・35・1156
営:11時30分~15時(LO30分前)、17時30分~21時30分(LO30分前)
休:月曜

「フランス料理と十勝の素材を結びつけた料理もぜひ」と長内秀雄さん


おでかけスイーツ部
十勝のスイーツを求めて、Chai編集部が各店を訪問する連載企画です。
※写真/辰巳 勲。写真の無断転用は禁じます。