十勝毎日新聞電子版
Chaiでじ

2025年7月号

特集/夏本番!旨辛メニュー

Chai探偵団(12)「トム製麺」

〈中太ちぢれ麺〉〈十勝産小麦全粒粉入り麺〉〈平打ちちぢれ麺〉など、クライアントのニーズに応じた麺を製造し、卸している

Mission
 市内にある製麺所「トム製麺」って一体どんな会社なの?(40代男性)
 
 昨年11月、市内中心部で初めて開かれた「十勝ラーメンフェスタ」。用意した十勝産小麦100%の麺を使ったラーメン4000食が完売するほどの盛況ぶりだった。「帯広のラーメン業界を盛り上げたい」とイベントを企画し麺を提供したのが、小規模ながらラーメン店に寄り添い、こだわりの麺を製造するトム製麺・代表の長屋勉さんだ。

 10年ほど前に民家を改装した小さな作業場からスタートし、「何度も失敗し、材料も大量に無駄にして、心が折れそうになったことも」と長屋さん。用途や求められる風味によって十勝産、道産、外国産小麦粉を使い分け、試行錯誤を繰り返しラーメン店や専門店が求める麺や皮を生み出してきた。今では、その実直な姿勢と探究心に取引先からの信頼も厚い。

 2年前に現在地に移転。製麺所で修業していた長男を呼び戻し製造ラインを強化した。「十勝の小麦を原料にした製品には自信がある。もっともっと広めていきたい」と長屋さん。この秋には2回目のフェスタを計画しているので乞うご期待!

複数の製造ラインを持ち、1日の製造量は餃子の皮で10,000枚、ラーメンや生パスタの麺は1,000食ほど。4人の従業員が阿吽(あうん)の呼吸で作業にあたる

「やる気と対応力はどこにも負けません。将来は十勝を代表する製麺会社を目指します」と宣言する長屋さん


問い合わせ/トム製麺
帯広市西2条南4丁目19-3
Tel:0155・29・1009
ホームページ

<依頼募集要項>
Chai探偵団に調査してほしい場所や人、気になる商品などを募集します。
■調査依頼はメールで十勝毎日新聞社 営業局 Chai編集室までどうぞ!
件名:Chai探偵団
Email:chai@kachimai.co.jp

Chai探偵団
十勝っ子の「?」を調査し紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2025年5月号より。
※撮影/辻博希。写真の無断転用は禁じます。