十勝毎日新聞電子版
Chaiでじ

2025年1月号

特集/今食べたい 冬の鍋

Chai探偵団(9)「帯廣神社」

お飾りは7日まで。小正月の15日にどんど焼でお焚き上げを行う
正月飾り撮影協力/清野商店(帯広)※今年の販売分は終了

Mission
 玄関の正月飾りはいつから飾るのが正解?おみくじは何度も引いてもいい?など年末に神様関係の疑問でモヤモヤしています。(40代女性)

 「私も正月飾りを出すタイミングに迷う。クリスマスの翌日でもいいのか…知りたい!」という、ずっきー団長の指令を受け、おしぶ団員が出動。突撃したのは帯廣神社。神職として仕え20年以上、広報担当の佐々木昌和さんに教えてもらった。

 「お正月は各家々に〝年神様〞がその年の良い方角から訪れ、1年間の家族の健康と幸福を授けてくださいます。神棚や玄関に飾るしめ飾りは年神様をお迎えするため。帯廣神社では、飾る日を特定してお伝えしていません。大掃除を終えた後、丁寧に飾るのが一般的です」と佐々木さん。

 そして初詣といえばおみくじ。何度引いてもいいってホント?「おみくじは参拝の楽しみですが、吉凶判断のためだけではありません。何度引いてもいいですが、内容をしっかりと読み、今後の生活に役立て指針とすることが大切。初詣は松の内の1月7日、または1月15日までが一般的です」。初詣に決まったルールはなく、各地域や家庭で良い日を選ぶとよいそう。

 今年の正月はぐうたらせずに、初詣に行こう!と心に決めるおしぶ団員だった。

帯廣神社の広報担当で権禰宜(ごんねぎ)の佐々木さん。授与所で会える日もある

旅の安全祈願の〈お守り〉1,000円、〈シマエナガおみくじ〉500円。シマエナガの御神酒は、交通安全、病気平癒ほか社殿内の祈願時、道中安全持ち帰り祈願などで授与される

冬はシマエナガのシーズン。帯廣神社は多くの野鳥に出合える市民の憩いの場でもある


<帯廣神社>
帯広市東3条南2丁目1
Tel:0155・23・3955(9時~16時30分)
授与所:9時~17時 
※授与所12/31は9時~17時、1/1は0時~2時、7時~17時、1/2・3日は通常通り(神門は24時間開門) 
詳細はHP

◇今月はおしぶ団員
低糖質の時代だが、好物は炭水化物。米、麺、パン、いつもおいしい店を探している。


<依頼募集要項>
Chai探偵団に調査してほしい場所や人、気になる商品などを募集します。
■調査依頼はメールで十勝毎日新聞社 営業局 Chai編集室までどうぞ! 
件名:Chai探偵団 
Email:chai@kachimai.co.jp

Chai探偵団
十勝っ子の「?」を調査し紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2025年1月号より。
※撮影/辻博希。写真の無断転用は禁じます。