2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

パン愛で、パンパン(8)「日数限定パン屋~里のあかり」

月・木曜限定 里のあかり
手作りの温かさを感じるやさしいパン

 築60年ほどの古民家を改装した風情あるたたずまいの同店。どこか実家に帰って来たような懐かしさを感じる。

 約12種類のパンは全て店主・池原麗香さんが1人で製造から販売まで行う。仕込みに2日以上かけ、手ごねで自然発酵させるため、モチモチとした食感と素朴な味わいが楽しめる。卵、動物性乳製品不使用なので普段食べられない人も手に取ってみて。

 「のんびりとパンを選びながらホッと一息つける時間になったら」と池原さんは話す。その柔和な笑顔も温かい空間を作り出す要素のひとつであることは間違いない。

〈オーガニックスパイスのカレーのベーグル〉220円
道産ジャガイモとニンジンが入った優しいカレー風味のベーグル

〈ガストリックのパン〉220円
白ワインビネガー入りカラメルソースにフルーツを加えた〈ガストリック〉を使用。柑橘(かんきつ)のほのかな苦みがアクセントに

〈豆乳ふんわりパン〉200円
豆乳とオリーブオイルで軟らかくふんわり。テーブルロールにもお薦め


幕別町駒畠514-37
営:11時~15時
インスタグラムID:satonoakari



※フリーマガジン「Chai」2022年10月号より。
※撮影/辻 博希。写真の無断転用は禁じます。