2022年12月号

特集/冬こそアイスクリーム!

いいものfromトカチ(36)「トムラウシ温泉 東大雪荘の『モンベルコラボTシャツ』」

〈モンベルコラボTシャツ〉3,600円はメンズS・M・L・X Lサイズを用意。そのほか〈トムラウシ山デザインTシャツ〉2,800円、〈手ぬぐい〉1,000円などのオリジナル商品もチェックを

 かつて観光地のTシャツといえば、旅の記念用でデザインは二の次ということも。トムラウシ温泉・東大雪荘とアウトドアブランドのモンベルがコラボレーションしたTシャツは、タウンユースもできるかわいらしさです。東大雪荘のラブコールで実現し、全国のモンベルファンの間でも話題に。同施設でしか購入できないという希少価値も加わって、発売から2年経った今も人気を集めています。

 Tシャツのイラストを担当したのは、スタッフの鈴木真美さん。大自然に魅せられ、7年前に夫婦で新得へ移住しました。モチーフはエゾクロテンやナキウサギといった、大雪山に暮らす動物たち。「登山の思い出に購入されるお客さまも多く、とても光栄です」と、鈴木さんは笑顔を見せます。

 アウトドアに特化したブランドだけに、素材の良さも光ります。特殊素材「ウイックロン」は、速乾性や通気性が優れているだけでなく嫌な臭いや紫外線もカット。屋外のレジャーが楽しい季節に、何かと重宝する一枚です。

<トムラウシ温泉 東大雪荘>
1964(昭和39)年の創業以来、多くの登山客や温泉ファンが訪れる宿泊施設。季節ごとに表情を変える周囲の景色も見事で、例年9月末~10月初旬に広がる紅葉は一見の価値あり。保温効果が高いナトリウム塩化物泉に浸かりながら、ゆっくりと大自然を満喫できる。


新得町屈足トムラウシ 
Tel:0156・65・3021
日帰り温泉は13時~20時(最終受付は30分前)、ランチの営業は当面休み

 東大雪荘の売店でのみ取り扱う(webの販売は無し)。フロントがオープンしている7時~20時に購入できる。商品の問い合わせは電話で。

いいものfromトカチ
Made in 十勝の良質な雑貨を紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2022年9月号より。
※撮影/辰巳 勲。写真の無断転用は禁じます。