2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

夏パフェ、ひんやり(13)「おうちごはん塾 Special~水まんじゅう」

◆今回のテーマ
家族で作ろう!ひんやりスイーツ

 レギュラーコーナー「おうちごはん塾」に登場していただいている3人の先生が、手軽に作れるひんやりスイーツレシピをご紹介。

 切って、混ぜて、冷やすだけ。調理のポイントを押さえて、みんなで作ってみよう!

片栗粉で作る手軽な 水まんじゅう
<材料>

◆材料A
 片栗粉・・・・・40g
 砂糖・・・・・・40g
 水・・・・・350ml
◆こしあん・・・150g

<作り方>
(1)こしあんを6個に分け丸める。Aをボウルに入れて混ぜた後、フライパンに入れ中火で透明な餅状になるまで木べらで混ぜる。
(2)小鉢にラップを広げて(1)をすくってのせ、こしあんをのせてラップごと包み、輪ゴムで口を閉じる。
(3)水につけて冷ましてから、輪ゴムを切ってラップから取り出して、皿に盛り付ける。
※賞味期限は冷蔵庫で1日程度。冷えると白くなるが、電子レンジで10秒加熱すると戻る。

<ワンポイント>
 水ではなく牛乳で作ることもできます

(2)では、あんをなるべく丸くするため小鉢などを使うとやりやすい。こしあんは市販のものでもOK


<今回の先生>
箕浦奈穂子さん
料理サークル「ビスケッツ」の会員を随時募集中。お問い合わせは090・6212・9739箕浦まで。



※フリーマガジン「Chai」2022年8月号より。
※撮影/スタジオイッセイ・高橋一生。写真の無断転用は禁じます。