2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

いいものfromトカチ(17)しかとまいこさん Made in 十勝の良質な雑貨たち

手前から〈ゆめのトマト〉〈プロペラリボン〉〈おしゃれなカマボコ〉各2,600円。アクリル絵の具で描いた絵のパーツを木製の土台に貼り付け、表面をコーティング

 リボン、動物、それとも野菜? いつまでも眺めていたくなる不思議なブローチは、しかとまいこさんの作品。独特な色合いと多様な形に、想像をかき立てられます。

 作り方も実にユニーク。抽象画を描き、その一部を切り抜いてパーツにした後、改めて組み合わせます。遠回りに見えますが、だからこそ思いがけないデザインが生まれるのです。

 浦幌町の地域おこし協力隊に就任し、一昨年の10月、東京都から移住した、しかとさん。「環境や心境が変化したせいか、色や線が丸くなりました」。気持ちも新たに創作活動を行う中、完成したのがこのブローのチでした。

 すべて一点ものなので、出合えたのは何かの縁。あなたにぴったりの一品がきっと見つかるはず。

 トコムロラボ(浦幌町)、HIMLEN07store(芽室町)などで販売中。インスタグラム「@maikoshikato」、HPからの問い合わせも可。

<しかとまいこさん>
東京都出身。多摩美術大学・情報デザイン学科を卒業後、タイの美術大学で学ぶ。2019年10月からは、浦幌町の地域おこし協力隊員として活躍。オフィスやカフェを併設した施設「トコムロラボ」を担当する


いいものfromトカチ
Made in 十勝の良質な雑貨を紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2021年2月号より。
※撮影/辰巳 勲。写真の無断転用は禁じます。