十勝毎日新聞電子版
Chaiでじ

2024年11月号

特集/レトロかわいい十勝

まちの食堂(2)「個性派食堂をゆく(2)~ローマの泉大衆食堂」

手づくりチャーシューや、ノリ、ワカメを載せた〈醤油ラーメン〉600円。鶏肉がごろりと入った〈チャーハン〉650円は、みそ汁がセット

 ひとっ風呂浴びた後に食堂でおなかを満たすという〝昭和の王道コース〞を満喫できるのがローマの泉大衆食堂。温泉銭湯「ローマの福の湯」とサウナ・家族風呂の「ローマの泉」に併設しており、昭和50年代開業した当時の面影を残している。

「働くことが好き。『おいしかった』というお客さまの言葉が、私の生きがいです」と笑顔を見せるハルさん。17年前に店主になって以来、ほぼ休みなく店に立つ働き者だ


 店主の佐藤ハルさんは77歳。今でこそ名物女将のハルさんだが、「ずっと専業主婦で、ここで働き始めたのは40歳の頃。最初は風呂掃除の担当だった」という。食堂へ異動後は料理に没頭。50代で調理師免許を取得した努力の人でもある。

風呂上がりに立ち寄り、ハルさんとの世間話を楽しみにしている常連客も多い


 丼物、麺類、カレーなど20種類以上のメニューが並び、お薦めは昔ながらの〈醤油ラーメン〉。トンコツや野菜などを6時間ほど煮込んで作るスープは、手作りの優しい味が楽しめる。そして人情味あふれる店の雰囲気も、大切な隠し味として欠かせない。

昭和時代から時を止めたようなたたずまい。つかの間のタイムスリップをどうぞ


<ローマの泉大衆食堂>
帯広市東9条南12丁目4-2(ローマの福の湯内)
Tel:0155・25・5201
営:11時~22時
休:第2水曜

※フリーマガジン「Chai」2020年10月号より。
写真/辻 博希
※写真の無断転用は禁じます。