十勝毎日新聞電子版
Chaiでじ

2024年11月号

特集/レトロかわいい十勝

湯ったり、のんびり(1)「泊まって楽しみたい湯~糠平温泉 中村屋」

緑に囲まれた露天風呂は、基本的に混浴。20時30分~22時までは女性専用になる。連泊時には貸し切りも可

何度も足を運びたくなる第2のわが家
 中村屋に訪れて、日帰りするのはもってのほか。滞在する時間が長ければ長いほど、この宿の良さを実感できるのだから。

風情ある階段を上った先に、露天風呂が現れる


 宿泊するメリットは、何といってもぬびら源泉郷かけ流しの湯を存分に楽めること。泉質はナトリウム―塩化物炭酸水素泉で、体の芯までポカポに温まる。内湯はもちろん、自然に囲まれた露呂風呂で過ごすひとときは格別。小鳥の鳴き声に耳を澄ませながら、何もしないぜいたくを堪能したい。

広々とした内風呂は、22時に男女の湯が入れ替わる。アメニティーのせっけんや脱衣所にある化粧水は宿のオリジナル


 入浴後も楽しみは続く。ロビーで読書したり、クラフト制作に挑戦したり、周囲を散策したり…。普段はせっかちな人でも、中村屋ではくつろぎ上手になれるはず。

 1931(昭和6)年に創業した中村屋。昭和50年代には50室あった客室を17室に減らし、もてなしが行き届く今のスタイルへとかじを切ったのは、95(平成7)年のこと。経年の味わいを生かしつつ手作業で改装を進め、初めて訪れか懐かしい、心和む空間を作り上げた。

 わざわざ来なければ体験できないこと、ここでしか感じられないものが、この場所にはあふれている。

朝食はバイキング形式。可能な限り地元産の食材を使用した、体に優しいメニューが並ぶ

ロビーにある火鉢で、おやつをあぶるのも楽しい(有料メニューも用意)

宿で使っている食材や雑貨が並ぶ、土産コーナー。手作り体験ができるクラフトコーナーもある

居心地が良い新和洋室。ペットと泊まれる客室も人気

一人の時間を楽しめる貸し切りスペース「ヒトリシズカ」は、宿泊者のみ利用可

代表取締役の中村健次さん。多彩なアイデアで、宿の魅力をたゆまず更新している



上士幌町ぬかびら源泉郷南区
Tel:01564・4・2311
日帰り入浴/7時30分~10時、14時~20時
料金/大人600円、小学生300円
休:不定
1泊2食(1名)/11,150円~19,400円(IN14時、OUT11時)


※フリーマガジン「Chai」2019年11月号より。
※撮影/辻博希。写真の無断転用は禁じます。

◇ ◇ ◇

【特集】湯ったり、のんびり
肌寒さを感じたら、迷わず温泉へ。泊まってじっくり楽しむ温泉宿、星空をイメージしたロマンチックな露天風呂。十勝には、魅力的な温泉が点在しています。湯ったり、のんびり。名湯・秘湯を目指して、秋のドライブの始まりです。