2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

今日からできる食費の節約術(5)「お悩み別! 食費の節約お助け本」

 節約情報は日々進化し、関連本も続々と登場しています。中でも食費の削減に役立つ5冊を、喜久屋書店帯広店に教えてもらいました。

安い食材でおいしく節約したい
<コスパ最強の節約レシピ>

別冊エッセ 扶桑社 858円

安価で手に入る3つの食材、鶏胸肉・豚コマ肉・もやしに特化した127のレシピを掲載。各メニューに材料費が明記されており、やる気を後押しします。レシピ数が多いだけでなく簡単に作れるので、売れ行きが良いのも納得。


節約してもガッツリ食べたい!
<ほぼ100円飯>

リュウジ KADOKAWA 1,210円

ツイッターのフォロワーが32万人という、大人気の“調理のおにいさん”によるレシピ本。材料費を100円に抑えながらも、ボリュームのある料理が好評です。卵かけご飯のアレンジなど、初心者向けのレシピも充実。


家計簿が続かない
<毎日が潤う づんの家計簿決定版>

づん ぴあ 1,430円

人気インスタグラマー・づんが、家計簿のコツを紹介。手書きにこだわり、目標を明確化します。記入の方法は簡潔で理解しやすいので、気軽に挑戦を。別売りの「づんの家計簿ノート2020」と併せて使えばより効果的です。


買った食材を使い切りたい
<「食品ロス」をなくしたら1か月5,000円の得!>

井出留美 マガジンハウス 1,100円

食品の保存法、余分なものを買わない、食材を使い切るなど、食品ロスを出さないための技が詰まっています。毎日の暮らしはもちろん、買い物中や飲み会中にも実践できる情報が盛りだくさん。エコと節約がかないます。


多忙で外食が増えてしまう
<世界一美味しい手抜きごはん>

はらぺこグリズリー KADOKAWA 1,430円

30万部を売り上げ、「2019料理レシピ大賞」を受賞。料理の工程はシンプルで、疲れている日も素早く作れるため、食材の使い切りにひと役買ってくれます。定番に加えて斬新なメニューもあり、さまざまなニーズにマッチ!


<喜久屋書店帯広店>
帯広市西4条南12丁目3 長﨑屋帯広店4F
Tel:0155・66・7799

※フリーマガジン「Chai」2020年2月号より。
※写真/写真の無断転用は禁じます。