2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

あの味をおうちで(3)「ラ・ステラポラーレ 音更店の『あさりのスパゲッティ 塩味&トマト味』」

 横浜や大阪のフランス料理店で腕を磨いてきた代表の西澤孝昌さんが、「ラ・ステラポラーレ」を開いたのは約20年前。開店以来確かな技術で、地元に親しまれるおいしさを追求してきた。気取らずに本格的な洋食を味わえるため、普段使いから特別な日の祝い事まで幅広いシーンで利用できる。

 看板メニューの一つが〈あさりのスパゲッティ〉。長年の定番であることから、西澤さんは「店のことを知ってもらう、〝入り口〞のようなメニュー」として重きを置いてきた。

 豪華な見た目に、「初心者には難しいかも…」と尻込みしてしまうのはもったいない。アサリには豊富なうま味が含まれていることから味が決まりやすく、実は失敗しにくいレシピなのだ。しかも塩味をマスターすればトマト味にも応用できるので、レパートリーも広がる。今日の気分はトマト、それとも塩?

【材料】
■塩味(1人分)
◆スパゲッティ…100g
◆アサリ…150g(10個前後)
◆ EX(エクストラ)バージンオリーブオイル…40cc ((2)の工程で30cc、(5)の工程で各10cc)
◆ニンニク…5g(1片)
◆白ワイン…30cc
◆塩・コショウ…適量
※以下お好みで
◆唐辛子…1本
◆ホウレンソウなど緑色の野菜 適量

■トマト味
※塩味の材料に追加
◆トマト缶(カットトマト)…70g

【作り方】
(1)スパゲッティを固めにゆでておく。表示時間より1分ほど少なくゆでるのがコツ。
(2)フライパンにEXバージンオリーブオイルを30cc入れてのばす。中火にかけ、スライスしたニンニク(point1)と、好みで輪切りにした唐辛子を入れる。
(3)ニンニクに色が付いてきたらアサリを入れ、続けて白ワインを加える。トマト味を作る場合は、ここでトマト缶を追加(point2)。材料がすべて入ったら、すぐにふたをする。
(4)アサリが開いたら、(1)でゆでておいたスパゲッティを加える。好みでホウレンソウも入れる。
(5)中火で軽く煮込みながら残りのEXバージンオリーブオイルを入れて乳化(とろみが付いた状態)させる(point3)。塩・コショウで味を調えて、皿に盛りつける。

point1

point2

point3

「野菜を加えると、うま味がアップ! キャベツやチンゲンサイも合います」と、ラ・ステラポラーレ音更店の代表・西澤孝昌さん


【コレがおすすめ!】トング
麺をあえたり食材を炒めたりする時に便利。またトングで麺をねじるように回転させて盛りつけると、きれいに仕上がる。


ラ・ステラポラーレ 音更店
音更町木野大通西14丁目1
Tel:0155・66・7030
営:11時~15時、17時30分~21時30分
(LO各30分前)
休:火曜(祝日は営業)


※フリーマガジン「Chai」2020年7月号より。
※撮影/辻博希。写真の無断転用は禁じます。

あの味をおうちで

お気に入りの店の“あの味”が恋しくて、家でも気軽に作りたいと思ったことはありませんか?今回は帯広市内4店の人気メニューを、自宅で簡単に調理できるように材料や作り方をアレンジしたレシピを紹介します。

あの味をおうちで(4)「酒処丹のの『温かいポテトサラダ』」

あの味をおうちで(3)「ラ・ステラポラーレ 音更店の『あさりのスパゲッティ 塩味&トマト味』」

あの味をおうちで(2)「欧風キッチンパテの『ハンバーグステーキ』」

あの味をおうちで(1)「美珍樓西家の『ヘルシーチャーハン』」