2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

いいものfromトカチ(6)「チームヤムヤムの『あいうえおつまみ自由帳』」

全10種類、各385円。裏表紙には50音のおつまみ表付き。けい線なしのシンプルなノートで、大人のファンも多い

 思わず「かわいい!」と口に出る、センスあふれる自由帳。新しい環境での会話のきっかけ作りにも、活躍してくれそうです。

 考案したのは、中札内村の編集デザインユニット・チームヤムヤムの山本学さんとえり奈さん。北海道のおつまみを50音で紹介したポスター「あいうえおつまみ表」が原案です。もともとは「夫婦でお酒を飲みながら、遊びで書いたもの」。後日約100人にアンケートを取り、改めて作製したところ、人気商品になりました。

 自由帳は「長女が小学校に入学する時に作った、ノートのカバー」がきっかけ。いずれも家族や仲間との交流の中で、和気あいあいと生まれたようです。そんな温かな空気が、商品の魅力に反映されています。

<山本学さん、山本えり奈さん>
 2005年に、編集デザインユニット「チームヤムヤム」を結成。関東やイギリスなどで暮らした後、11年に中札内村へ移住した。市町村のパンフレットや商品のロゴデザインを多数手掛ける。


<チームヤムヤム>
 道の駅なかさつない、ローカリスタ(帯広・とかちむら内)、フローモーション(帯広)などで販売。ホームページ(http://www.tyy.co.jp/)やSNSを通じての問い合わせも可

いいものfromトカチ
Made in 十勝の良質な雑貨を紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2020年3月号より。
※写真の無断転用は禁じます。