2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

いいものfromトカチ(16)「tomboy(トムボーイ)の『十勝柄ポーチ』」

手前から〈十勝〉1,000円、〈トラクター〉〈牛〉各1,100円。縦10.5cm×横16cm(〈十勝〉のみ横15cm)の使いやすいサイズ。布のデザインはスマートフォンのアプリだけで行うというから驚き

 2021年は2021丑(うし)年。運気アップの願いを込め干支にちなんだ小物を、手に入れてみては? 道の駅なかさつないの敷地内にある雑貨店・トムボーイで、かわいいポーチを見つけました。

 絵柄は同店オリジナル。動物や畑など、十勝らしいモチーフが散りばめられています。大胆で個性的なデザインは、北欧のテキスタイルのようでおしゃれです。

 布のデザインと縫製を手掛けるのは、店主の大留雅子さん。「十勝ならではの商品を生み出したくて」と、笑顔を見せます。センスが光る布小物は観光客だけでなく、地元農家の女性たちにも好評なのだそう。年末年始に帰省を控えた家族や友人へ、故郷からのエールを込
めて贈るのもお薦めです。

<大留雅子さん>
 上士幌町出身。縫製工場で働きながら、裁縫の技術を学ぶ。「おてんば娘」を意味する店名に「遊び心を忘れない」という思いを込め、2019年5月に同店をオープン。布小物やベビーギフトを販売するほか、洋服のサイズ調整やリメイクを行う


<tomboy>
 商品の購入は同店(中札内村大通南7丁目14道の駅なかさつない内)へ。不定休や営業時間の変更があるので、事前にSNSで確認を。ほか北海道ホテル(帯広市)などでも販売

いいものfromトカチ
Made in 十勝の良質な雑貨を紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2021年1月号より。
※撮影/辰巳勲。写真の無断転用は禁じます。