十勝毎日新聞電子版
Chaiでじ

2024年12月号

特集/新店でめぐる2024年

新店でめぐる2024年(7)「第2のステージで輝く店主~珈琲茶館ふきのとう、なないろのたからばこ」

「コーヒーを飲んでゆっくりできる場所を作りたかった。実際やってみて楽しい」と店主の福田直規さん。笑みがこぼれる表情からは日々の充実が伝わる

 人生100年時代。夢を叶えるのに早いも遅いもありません。会社員時代から夢を膨らませ、今年念願の店を構えた2人の店主に話を聞きました。

士幌 珈琲茶館ふきのとう
5.5 OPEN
諦めなかったカフェ開業の夢 ついに実現!

 学生時代から思い続けてきたカフェ経営の夢を形にした店主の福田直規さん。会社員として勤め上げた約40年の間も思いが途絶えることはなく、退職後、帯広調理師専門学校へ入学し、調理の技術を習得。夢のカフェをオープンした。

 カレーにチャーハン、スパゲティの食事メニューから、フルーツサンドやシフォンケーキなどのデザートも充実。サイフォンを使いじっくり抽出するコーヒーも福田さんが自信も持って提供する一杯だ。試行錯誤しながら、夢を実現させた喜びをかみしめて今日も店に立つ。

〈シーフードカレー〉セット1,250円、単品900円。ブレンドしたスパイスを加えじっくり煮込む

〈洋梨とぶどうケーキ〉セット750円、単品450円。ふわふわのスポンジの上に、ブドウと洋梨の果肉がぜいたくに載る 


士幌町士幌西2線156
Tel:090・8279・9585
営:10時30分~18時
休:月曜




絵本の読み聞かせボランティアを行っていた下田さん。手にしているのは、学生時代に自費出版した自身の詩画集「七色の妖精たち」


帯広 えほんのおへや なないろのたからばこ
6.21 OPEN
宝探しのように絵本を見つける

 民家の2階に広がる、絵本・児童書専門の私設図書館。部屋の棚には名作から流行の絵本まで約3300冊がずらりと並び、背表紙のタイトルを眺めるだけでも心躍る。

 代表は保育士や幼稚園教諭として約30年間勤務してきた下田美幸さん。学生時代から集めた絵本のコレクションと自身の子どもたちの愛読書を持ち寄り、長年の夢だった「絵本の図書館」を開いた。

 子どもはもちろん、大人が読んでも楽しめる作品も多数。下田さんに相談すれば、思わぬ絵本との出合いがあるかも。

0歳から楽しめる絵本も用意しているので、幼い子どもも大歓迎

絵本のほかにもカードゲームや指人形などが用意されており、自由に遊べる


帯広市西11条南40丁目5-14
営:金曜10時~16時、第1土曜10時~13時
※金曜、第1土曜に営業
Instagram:nanaironotakarabako
※本の貸し出しは不可。営業日はインスタグラムで確認を


※フリーマガジン「Chai」2024年12月号より。
※撮影/平栗玲香。写真の無断転用は禁じます。