2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

てくてく名店さんぽ(44)「tou/tell natural&organic store」

北原さんは接客を通して商品の背景や込められた思いを伝える。そのストーリーの面白さについ長居してしまう。「地域の人々と深くつながることが今年のテーマ」と話す通り、イベントの窓口や発起人になることも

量り売りで生産者とつながる自然派雑貨店
 3月に2周年を迎えた同店は、オーガニックな食品や環境を意識した衣料品などを販売する雑貨店だ。店長の北原絵莉さんは、妊娠、出産をきっかけに、体に優しい製品を実際に手に取って購入したいと、「近所にないなら自分で」とこの店を開いた。

 環境配慮型の商品を、「おしゃれ、おいしい、楽しそう」の切り口でそろえているのが特徴。ナッツやドライフルーツほか、シャンプーなどの洗剤も量り売りし、気になった商品のお試しや使い切りを手軽にできるのがうれしい。量り売りにこだわるのは「店員と客が対話をする手間が、生産者の思いを伝えるきっかけになるから」と北原さん。商品はあくまで交流の入り口のひとつ。自ら生産者を訪ね、使用し、良かったものを扱うため、伝えたい情報にあふれているのだ。

 同店は寄付活動の窓口も担い、誰でも気軽に社会貢献が可能。「人」への優しい思いが詰まった店舗に足を運んで。

量り売りは無添加・無漂白のドライフルーツやコーヒー、音更のベーグル店「CocoLi」のクッキー、「北海道十勝スカイアース」の選手と作ったオリジナルミックスナッツなど豊富

「旅するトウテル」と題してイベントにも出店。量り売りも車に積み込み、移動先で販売する


<tou/tell natural&organic store(トウ/テル ナチュラル&オーガニック ストア)>
芽室町東2条2丁目1-9
Tel:080・9447・8285
営:11時~18時、水・土曜、祝日11時~15時
休:不定(インスタグラムで確認)


てくてく名店さんぽ
帯広や十勝の町の名店を紹介する、Chaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2023年5月号より。
※撮影/鎌田廉平。写真の無断転用は禁じます。