十勝毎日新聞電子版
Chaiでじ

2024年6月号

特集/酒場をめぐる冒険

ととのえる、春(3)「髪を整える Q&A」

身だしなみは毛先から
 ファッションもメイクも完璧!でも髪型が決まらない…と気分が晴れない日も。基本の髪の整え方を知ろう。

忙しい朝、髪を整えるポイント
Q 寝ぐせを早く直すには?

 ひどい寝ぐせは毛先だけでなく、根元から濡らしてドライヤーを当てましょう。毛先だけ跳ねて見えても、根元から大きくうねっていることも多いんです。

Q 前髪がいつも真っすぐにならない。癖を抑えるには?
 生えている方向に癖がある場合、髪の根元を癖と逆方向に引っ張りながらドライヤーで熱を加え、その後に冷風を当てると癖が落ち着きますよ。

やわらかい髪の整え方
Q 髪型にボリュームを出すための基本は?

 根元を濡らし、ドライヤーで根元を立ち上げながら乾かしましょう。「立ち上げすぎかも」と思うくらいでも大丈夫。大きく膨らんだ状態から整えましょう。

Q やわらかく、絡まりやすい髪質。絡まりを少なくするには?
 絡まりは枝毛や痛みの原因になります。ヘアオイルや洗い流さないトリートメントで滑りをよくします。ブラッシングは毛先から丁寧に行うのが基本です。

硬い髪の整え方
Q 毛先のパサつき、ごわつきが気になる。

 重ためのオイルやトリートメントを使ってみて。ドライヤーの熱などから毛先を保護し、ツヤも出せますよ。

 ヘアオイルやトリートメントはたくさん種類があります。自分の髪質やライフスタイルに合わせた商品がどれか分からない場合は美容室に相談してくださいね!

加齢による整えポイント
Q 髪にコシがなくなってきた。復活できる?

 ハリ・コシ用のシャンプーや定期的なトリートメントをお薦めします。ヘアワックスなどつけたまま寝ると毛穴の汚れが残り、育毛の妨げになるのでご注意ください。

 ヘッドスパで頭皮の血流を良くするのも大事。実は、頭皮の硬さが顔のたるみにつながり「老け見え」の原因になることもあるんです。

Q 白髪は抜いてもいい?
 毛根が破壊されるので抜かない方がベター。ヘアカラーでこれまでと違うおしゃれを楽しんではいかがでしょうか? ヘアカラーに抵抗のある人は白髪を生かしたヘアスタイルをご提案します。

髪を整えるタイミング
Q どんな髪型にしたいか決まっていないけど行ってもいい?

 相談しながら、少しずつ切ることもできますよ。「お任せ」で髪型を変える場合でも、「これだけはNG」などを教えてくださいね。一緒に素敵な髪型を目指しましょう!

Q 目指すはロングヘア。髪を伸ばすから美容室に行かなくていい?
 1〜2カ月に1度は毛先の枝毛や痛みをカットしたほうが、きれいに伸ばせます。実は、髪が伸びる速度は1本ごとに違います。バラバラに伸び、崩れたヘアスタイルを整えましょう。

<教えてくれた人>

スタッフ 八尾浩世さん
「当店はキッズルームありでバリアフリー!気軽にご来店ください」


<hair spot goocy>
帯広市西13条北1丁目
Tel:0155・33・2100
営:10時~19時(最終受付はメニューにより異なる)
休:火曜、第3水曜

※フリーマガジン「Chai」2023年3月号より。