2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

本日、寿司気分(4)「お手頃なランチセットで気分はセレブ?~すし勝」

〈レディースセット〉1,100円は、デザートまで付いた寿司のフルコース。あれもこれも少しずつ食べたい、女ゴコロを心得ている

 懐具合を気にせず寿司を味わいたい。そんな庶民の夢を叶えてくれるのが、すし勝のランチだ。〈レディースセット〉は寿司6貫にサラダ、煮物、茶わん蒸し、デザートまで付いて1100円というから目を疑う。ほかにも大ぶりのネタを盛りつけた〈生ちらしセット〉など、どれも1000円前後で楽しめるから、うれしい限り。「気軽に来てほしいので、ランチの値段は抑えているよ」と、大将の渡辺勝則さんは胸を張る。

 池田町出身の渡辺さんは、寿司店や日本料理店などで経験を積み、2002年にすし勝をオープン。手頃な値段で寿司を味わえるが、できる限り冷凍のネタを使わず、ボリュームを惜しまないなど妥協は見当たらない。「真面目にやるしか取り柄がないから」と、笑う渡辺さん。その心意気に甘えて、おなかいっぱいいただきます!

マグロ、サバ、サーモンなど、人気のネタがそろう〈生ちらしセット〉1,050円。みそ汁や茶わん蒸しも付いて満足度大

夜のお薦めは〈特上にぎり〉2,300円。10貫が並び、取材日のネタはマグロ、カンパチ、ホッキなど。ランチ時にも注文可

大将の渡辺さんとの会話を目当てに通う、常連も多い。「おかげさまで、良いお客さんに恵まれています」

ランチメニュー以外の寿司や天ぷらはテイクアウトできる。事前に電話で予約するとスムーズ


<Data>
寿司 小料理 すし勝
帯広市西5条南24丁目1
Tel:0155・23・2655
営:11時30分~14時、17時~22時
※ランチは火~金曜のみ。土・日曜、祝日は休み 休:月曜(祝日は営業)

※フリーマガジン「Chai」2021年9月号より。
※撮影/辻 博希。写真の無断転用は禁じます。