再発見!まちなか商店街(8)「Chaiランナーが行く 気になるあのお店~高井商店」
2件目はここ!
「何これ!」が詰まった、昔懐かしい瀬戸物店
[高井商店]
「何これ!」が詰まった、昔懐かしい瀬戸物店
[高井商店]
大正10年、香油や文房具を売る店として創業した老舗。現在は、調理器具や瀬戸物をメインに、業務用の鍋、有田焼や常滑(とこなめ)焼などの陶磁器から、海外製のティーカップなど数百点以上が所狭しと並ぶ。中には、3代目の高井寛さんがアレンジしたここだけのオリジナル商品も。植木鉢にライトを入れたランプや額縁に飾った温泉の湯口など目を引くものばかり。
実用性を重視し仕入れた商品の中には、年代が不明瞭な品物も。仕入れる際に、商品を包む古新聞の年号を見て何年代のものか推測する。「100年以上経つ商品が混在しているかも」と高井さん。じっくり店内を見るほど、宝物に出合えるようでワクワクする。
帯広市大通南9丁目1-2
Tel:0155・23・2993
営:9時~19時
休:日曜
※フリーマガジン「Chai」2023年7月号より。
※撮影/鎌田廉平。写真の無断転用は禁じます。
再発見 まちなか商店街
懐かしい店が並んでいたり、新しい店が出来ていたり、ワクワクがぎゅっと詰まった帯広駅前の商店街。時代と共に変わりゆく「まちなか」は、コロナ禍を経てイベントも続々と復活。地域の魅力を見つけに、のんびり、てくてく出かけてみませんか。