2022年12月号

特集/冬こそアイスクリーム!

おでかけスイーツ部(59)「たかはしていの居酒屋 北の栖」

〈タルト・タタン〉1ホール4,320円は3日前までの要予約。事前に相談すれば宴会のデザートとして店内でもいただける。1カット1/4サイズ1,200円は冷凍品でテイクアウトのみの販売。常温で4~5時間解凍してお好きな時間に楽しんで

熟練職人が丁寧に作る、リンゴたっぷりタルト・タタン
 1ホールにリンゴがおよそ5個、約1・2kgがたっぷり入ったタルト・タタン。代表の高橋禎さんが50年以上もの間作り続けてきた、熟練職人自慢の味だ。甘さ控えめに仕上げ、甘酸っぱいリンゴのおいしさを存分に引き出している。薄くスライスしたリンゴを2時間以上弱火で煮続けてキャラメリゼし、タルト生地をかぶせて焼き上げ1日寝かせる。丁寧にじっくりと手間をかけて作りあげるため、1日に2ホールだけの製造というのも納得。

 料理が評判の居酒屋の同店が、こんなにもこだわりの詰まったタルトを提供できるのは、高橋さんが20代前半に東京のビストロでの修業時代から毎日タルトを焼いて腕を磨いてきたから。その後開いた自身のビストロでも名物メニューだったという。2001年にオープンした同店では販売せずにいたが、2年前から「普通の居酒屋から脱却したかった」(高橋代表)と再びタルトを焼き始めた。

 ホールでの販売は3日前までの予約限定品なのでご注意を。またテイクアウト限定の1カットは冷凍販売。贈答用にもぜひ。

カウンター席もあり、ひとりでも立ち寄りやすい

掘りごたつやテーブルの個室がそろい、気兼ねなく飲食できる。大広間は宴会にぴったり

ドイツ料理の〈アイスバイン〉880円も名物。2週間塩漬けした豚肉を2時間煮込んで作るこだわりの味




<たかはしていの居酒屋 北の栖>
帯広市西2条南10-14-1 つるやビル2F
Tel:0155・23・2222
営:17時~23時(LO30分前)
休:日曜

高橋禎社長
おいしい料理を作るため手間ひまを惜しみません!


おでかけスイーツ部
十勝のスイーツを求めて、Chai編集部が各店を訪問する連載企画です。

※フリーマガジン「Chai」2022年8月号より。
※撮影/辰巳勲。写真の無断転用は禁じます。